いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2018.8.24-

妄想スケッチャー 通り抜けできる土間

こんにちは、京都の設計事務所FORMA建築研究室

「建築を通して円満を届ける 合気道建築家」 中西義照(てる)です。

 

今回の妄想は玄関。

玄関は靴を履き替えるところ。(当たり前)

その為だけにしておくのは惜しい!!という事でもう少し使える(楽しめる場)にしてはどうかという妄想^ ^

 

 

玄関入って奥の庭と繋がりその先の林を借景にした土間。

風景を見せたいので階段も薄く見えるカタチに!

 

土間は玄昌石(スレート)デッキも同じ素材にすると境界が曖昧になってより繋がりが強くなりますね^ ^

土間からも外に出られるようにすると外から外へ中から外への動線にもなり使い方が増えます

 

・ボクの趣味でいえばスキーの手入れ

・マウンテンバイク(MTB)をいじる場所

・ガーデニング好きの方なら土間で作業ができる。

・椅子とテーブルを置いてサロン

・ちょっとした接客スペース。

・子供たちの雨の日の遊び場にできる

・ブランコを吊り下げる

 

更に妄想は広がりますね!

 

玄関だけの用途ではなく、趣味に合わせたり、他の用途と組み合わせたり、使い方が広がるスペースを取るのも楽しめる家になる要素ですね。

 

 

【頭の中で思っていることをアウトプット!】

 

スケッチは具現化するための最初のステップです。

家だけに限定せず建築、空間、場や街、なんでも使えます。

 

想いをスケッチで具現化するためのセッションをします。

面白そう!受けてみたい!

と思う方はお気軽にお声をかけてくださいね

    

【お問い合わせの方はこちらからどうぞ】

 

 

 

妄想スケッチャー中西義照

↓↓↓↓↓

「建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

 

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございます。

ツイッター フォローお願いします →@forma_nkns

インスタグラムもフォローしてね→formankns