いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2016.11.2-

手摺新設

%e6%89%8b%e6%91%ba1

NsHouseは10年経ち子供達もすっかり大きくなり、子供の落下防止ネットも取り外す事になり、新しい手摺を考えました。
dsc_0025
ネットの壁。
これはこれで見た目も気にいっていました。
子供もテニスの壁打ち代わりにネットにボールを当てて練習をしていたので取り外す事に抵抗が有ったようですが外の壁で練習してもらう事になりしぶしぶ納得です。

素材はスチールフラットバー手摺部分、親柱のサイズは32*12の同寸法のものを溶接。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-02-19-08-18
段板の木部に取付方を考えた金物を製作してもらい板に直接留めています。
側面と底面に留める事でしっかり付きました。
(製作は堀金属工芸さん)

これは10年前に考えていた形状と取付方法を少々リファインして考えた物です。
プレートは5mmを使っていますが大げさでなく違和感なく納まりました。
_
ポストといい手摺といい自宅の事をするのには紺屋の白袴状態で時間がかかるものです(笑)
_
今後の予定は、
・玄関土間の杉の足場板をスレート石貼り
・床屋さん設置 (床下部分の空気循環ファンの事です)
・薪ストーブ設置
・外部収納の整理
・MTB置場の整備
等々
これからも色々とやりたい事が有ります。
長男も来年から大学生になるので家を出ます。
下の子は未だ小学生なので3人での暮らしですがいずれ出ていく事になると思うので、夫婦二人で暮らしを楽しめるようにバージョンアップを図りたいと思います。