住宅アーキテクト

中西義照のブログ

妄想スケッチャー 夜景と海が見える家

こんにちは、京都の設計事務所FORMA建築研究室

ドライブ途中に良いロケーションのを通りかかるところから妄想が始まります。

妄想スケッチャーの中西 義照(てる)です。

 

 

今回のお題は

「次の家はこんなところに棲みたい」

です。

 

高台で夜景と海が見える場所!

家の脇から街までつながる林道があって MTBでローラーコースターのように坂道を下り街へ降りる楽しみ(帰りは押し上げだけど^^それもまた楽し)

 

家は棟が分かれていて 間にはサロンのような空間を介して仕事棟と住宅棟があります。

デッキから家を貫くカタチ。

誰でも気軽に立ち寄れて気兼ねなく入ってこれるような家を妄想してみました。

 

車好き、坂道好きのロードバイク乗り、釣り好き、薪ストーブの燃料集め、人との出会いがどんどん広がり、そんな出会いの中で新しい発想が生まれ続けるような家にしたいと妄想しました。

 

そして夜は夜景を眺めながら風呂に入りデッキでビールを飲む。 最高です^^

 

いつもは人との会話の中から妄想が拡がりアイデアが湧くことが多いのですが ここ最近のコロ助騒動で人と話す機会が少なくなったので 内なる思いを妄想してみました。

 

これがなんともよい!

 

便利な街中に住むことを望んでいたと思っていたのに街から離れた場所を望んでた!

 

 

好きな事と家の楽しみ方のみで妄想することで出てきた住みたい場所^^

自分の思いに氣づく事ができました。

「そうやったんや~」という感じ。

自分の思いを現象化させる事って快感です^^ 今気づきました!

 

自分の事は自分が一番わかっているようでも無意識に他の要素に支配されている場合があります。

 

利便性や機能性、合理性で考えると楽しみ要素は減りますよね、そこはちょっと置いておいて 自分の心が上がる事のみに意識を向けます。

 

妄想はアイデアなので自由!

 

正に氣の赴くまま^^

妄想スケッチは心のカタチ     はずかし(笑)

 

 

 

【頭の中で思っていることをアウトプット!】

 

スケッチは具現化するための最初のステップです。

家だけに限定せず建築、空間、場や街、なんでも使えます。

 

想いをスケッチで具現化するためのセッションをします。

面白そう!受けてみたい!

と思う方はお気軽にお声をかけてください!

    

【お問い合わせの方はこちらからどうぞ】

 

 

 

妄想スケッチャー中西義照

↓↓↓↓↓

「建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

 

SNSもぜひご覧ください^^

 

【ツイッター】 → @forma_nkns

合氣道の稽古メモが多いです。 お気軽にフォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→ formankns

HP事例 には掲載していない写真もアップしています。

是非フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→ https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^

 

そして、相談したいと思われた方、話してみたいと思われた方は

【お問い合わせの方はこちらからどうぞ】

 

 

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。