いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2017.8.25-

今日の稽古には心を磨くためと決めて行く。

住宅設計事務所 FORMA建築研究室の中西ブログ

「日々雑感」を読んでいただきありがとうございます^^

日々の出来事の中で役に立ちそうな事を建築、趣味を通じて書いています!

 

 

 

仕事もプライベートでもここのところ、気持ちに負荷がかかる事が重なっていました。

 

でも、起こることは全て自分に原因があると考えてみます。(うけうりです^ ^)

 

自分が先ず変わらないと環境は変わらないという教えに従ってみようと思いました。

 

まわりの、環境を変える努力より、先ず自分からすぐ実行出来る事。(うけうりです^^)

 

_

合気道の稽古は型稽古と言われますが、進んでくると、相手を感じながら技を行います。

 

相手とつながっている部分。

握られた手首や腕、捌いた時に触れ合っている部分を起点に技に繋げる為の活かし方、活かされ方、導き方、導かれ方を学ぶことになります。

_

 

「Dont think! feel!(考えるな!感じなさい!)」は ブルースリーの言葉です。

_

 

この感覚を研ぎ澄ます努力をする事が心持ちや気持ちを整える事につながるような気がしました。

 

稽古に前に心を磨く為にという目的を定めて稽古を行うことで、目的に即した発見があり驚いています。

 

(磨くというとカッコつけすぎですが心を無垢に?正しい様に整える?

そして即時対応出来る最高のリラックス状態にしたい。)

 

_

いつも目的を持つ事の難しさもありますが建築というものづくりの仕事をするものとして、常に精進しなければという思いです。^ ^