住宅アーキテクト

中西義照のブログ

KIRIマルシェ MTB散策ポタリング

桃の節句の朝は曇り模様。

花粉の飛散も少なそうなので自転車で出かけてみました。

 

こんにちは、京都の設計事務所FORMA建築研究室

昨年杉花粉は出なかったので安心していたら昨日からは目がかゆくてたまらない 中西義照(てる)です。

 

一月ぶりに乗ったMTB 整備はしていたもののペダルから異音が・・・

行く先は

 

「KIRIマルシェ」

 

亀岡の保津町にある (来年の大河ドラマ 「麒麟がくる」 で亀岡はアツイ!^^)

KIRIカフェ

 

最近よくある 古民家をカフェにリノベーションしたお店。

週に三日(金、土、日、祝日は休)営業中

 

霧の芸術祭の拠点として2018年8月に交流拠点としてオープンしたようです。

水のおいしいことで知られる 出雲神社 の水を使った飲み物を提供されています。

 

こん

 

この辺りは昔からの集落、石垣や塀の間に細い生活道路が網目のように走っています。

こんな ロケーション 自転車にはぴったりです^^

 

表通りはよく通っていて馴染みありましたが、少し入ると雰囲気のある佇まいや風景に旅行者気分が高まりました!

奥に入ると古民家結構残ってるやん!!と更にテンションは上がります。

 

普通、目的がなければ裏道に入ることなどは有りません。

特に生活道路のような道は通ってはいけないような気がするので通る事が今までなかったのです。

 

お店が出来たりイベントが行われたりするとそんな道の性質がオープンになったような気がして街歩きが楽しくなりそうです。

 

昼前の時間でしたが 古民家独特の のんびりした雰囲気。

紹介コーナー

 

店内もコーヒーや軽食で まったりと過ごされている方がたくさん。(思ったより多い^^)

 

近所の民家でも インスタレーション、ライブ、沢山のお店が出店されていました。(並ぶのが苦手なボクはお腹が空いていたにも関わらず無食。^^;)

集落という場が人の動き(回遊性)を生み 民家がそれぞれのお店を包み込み暖かな雰囲気で場が構成されていました。

 

立ち昇る湯気、店主とお客さんのとの話声、聞こえる音楽、が入交り ゆったりと時間が流れるのんびりしたマルシェな雰囲気がとても心地よく感じました!

 

小さな窓のある納屋に展示された作品。 アートや音楽、ものづくりワークショップもありました^^

金沢にも展示しているらしい。

 

第一回という事ですが次回にも期待です。

 

マルシェは本日までですが カフェはこれからも営業されているようなのでポタリングの休憩に立ち寄ってみたいなと思いました。^^

 

 

 

帰りに地元スーパーマツモトのコロッケを買い込んだのは言うまでもありません(笑)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

京都 亀岡 の設計事務所 FORMA建築研究室 「地元のディープな部分に興味が湧いた」 中西義照(てる)でした。^^

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいねー♪

↓↓↓↓↓

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

SNSもぜひご覧ください^^

 

【ツイッター】 → @forma_nkns

フォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→ formankns

フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→ https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^

 

そして、相談したいと思われた方、話してみたいと思われた方は

【ご相談はこちらからどうぞ】

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。