住宅アーキテクト

中西義照のブログ

homify 音楽を楽しむ家のつくり方

homify「ホーミファイ」は、世界の住宅デザイン・インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる総合ポータルサイトです。

 

homify 「音楽を楽しむ家のつくり方」の記事に、音楽室のある家が掲載されました。

 

こんにちは、京都の設計事務所 FORMA(フォルマ)建築研究室

「建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)です。

 

 

防音ルームを上手に取り込む

 

趣味であれ、職業としてであれ、楽器を長時間演奏することのある方ならば、防音設備のある部屋がほしい、と思われるのではないでしょうか。

家を新築するときに、こうしたアイデアは初めから盛り込んでおきたいもの。

こちらのお宅では、LDK空間に隣接する形で音楽室が設けられています。

防音室というと窓もあまりなく、小ぢんまりとしたイメージがあるかもしれませんが、こちらでは大きく窓が取られ、隣り合う空間とつながるデザイン。

生活の一部となっています。

 

 

取り上げられた住まいは、こちら→音楽室のある家です。

これまでも何度か取り上げられていますが、家づくりについての視点が暮らしにフォーカスされています。

 

 

今夏竣工の音楽室のある家#02

こちらも音楽好きの住まい手ご夫婦です。音楽室(防音室)を中心に置き、暮らしとつなげた設計です。

 

 

ここの家の設計中も思ったことですが、趣味と暮らしが自然につながる家はものすごく楽しい!

もっともっと趣味を暮らしにとりこみ、日々の暮らしを楽しみ、家で過ごす時間を積極的に楽しんでいいんじゃないか。そう思っています。

 

そして、趣味を暮らしにとりこんんだ家は、趣味つながりの交流がうまれ、楽しみの枠が広がる。

とても楽しそうで考えるとワクワクします^^

先日開催した「うちカフェ」もそんなワクワクを感じたひと時でした。

 

音楽(楽器やオーディオ)、釣り、自転車、車、バイク、マラソン、山登り、ボルタリング、スポーツ、武道、アウトドア、庭いじり、DIY、読書・・・・

 

好きなことをもっと暮らしにとりこもう、そんな価値観を共有できる方とつながり、楽しむ家を考え、暮らしのつくり方を探求していきたい!!

 

記事掲載を見ながら、そんな思いがフツフツと沸き上がりました^^

私たちはこんなことが好きというのを、カタチにしませんか。

 

 

音楽室に興味をもっていただいた方は、ぜひこちらのページもご覧ください。

↓↓↓

【24時間いつでも楽器の練習がしたい方へ!

 

 

趣味のある円満な暮らしのカタチを探求していきたい 合気道好き建築家の中西義照でした^^

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧ください。

↓↓↓↓↓

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

 

【ご相談はこちらから気軽にどうぞ】

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。

 

 

SNSもぜひご覧ください^^

【ツイッター】 →@forma_nkns

フォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→formankns

フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^