住宅アーキテクト

中西義照のブログ

homify オーディオルームがある機能的なお宅

homify「ホーミファイ」は、世界の住宅デザイン・インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる総合ポータルサイトです。

 

homify「オーディオルームがある機能的なお宅」 の記事に、音楽室のある家が掲載されました。

 

こんにちは、京都の設計事務所 FORMA(フォルマ)建築研究室

「建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)です。

 

 

家族を繋げるオーディオルーム

 

FORMA建築研究室が手掛けた完全分離タイプのこちらの二世帯住宅は、1階部分が土と接する余生を過ごしたい親世帯、上階は子世帯夫婦共通の趣味であるオーボエの演奏を楽しみたいとの要望を受け、1つながりの空間内にオーディオルームが設けられました。

通常オーディオルームといえば閉ざされた密室というイメージですが、オーディオルーム(音楽室)の周りは、ダイニングやキッチンの機能があり、ガラス窓越しにリビングからも演奏をする様子が垣間見えます。

 

 

取り上げられた住まいは、こちら→音楽室のある家です。

 

 

オーディオルーム、防音室、音楽室 呼び名は様々ですが住宅の中の趣味空間。

防音性の為には隔離した方が良いのですが、楽しみ方に多様性を求める場合は開かれた音楽室も魅力的です。

暮らしの中に音楽や趣味が寄り添っている感じが生活の中に潤いを与えてくれそうに思います。

 

 

音楽つながりと言えば、先日、SNSでのやり取りの中で(音楽家の方です)

 

「写真から空間に響きを感じる家はワクワクするよね!」

 

と感想を頂きました。

この感覚がすごく新鮮だったのですが同時に既視感も有りました。

 

音楽室のある家の住まい手ご夫婦がぼくの自宅に来られた時、「この家で演奏したらいい感じに聞こえるだろうなぁ。」と言っておられたことを思い出したのです。

 

音楽をされている方は空間に響きを感じとる感性を持たれている。

 

この感覚でアプローチして突き詰めていけば、響きを感じる空間の中で暮らす一つのイメージが湧いてきました。そして、湧いたイメージをネタ帳に書き込みました^^

 

音楽(楽器やオーディオ)、釣り、自転車、車、バイク、マラソン、山登り、ボルタリング、スポーツ、武道、アウトドア、庭いじり、DIY、読書・・・

 

好きなことをもっと暮らしにとりこもう、そんな価値観を共有できる方とつながり、一緒に楽しむ家を考えたいと思っています。

 

音楽室に興味をもっていただいた方は、ぜひこちらのページもご覧ください。

↓↓↓

【24時間いつでも楽器の練習がしたい方へ!

 

 

趣味のある円満な暮らしのカタチを探求していきたい 合気道好き建築家の中西義照でした^^

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧ください。

↓↓↓↓↓

建築を通して円満を伝える合気道建築家」中西義照(てる)プロフィール

 

 

 

【ご相談はこちらから気軽にどうぞ】

FB、ツイッター、インスタグラム、ピンタレストに直接メッセージでもOKです

お待ちしております。

 

 

SNSもぜひご覧ください^^

【ツイッター】 →@forma_nkns

フォローお願いします ♪

 

【インスタグラム】→formankns

フォローお願いします ♪

 

【ピンタレスト】→https://www.pinterest.jp/nknskn/

部屋ごとに分けてピンしているのでイメージの参考に使ってくださいね^^