住宅アーキテクト

中西義照のブログ

土地探し段階で出来る事

只今、FORMAでは土地からの相談があり土地探しをされている方が4組ほどいらっしゃいます。
そこで地元の情報を仕入れるために桂坂にある不動産業者の店舗にお邪魔してきました。

_

西京区域から亀岡、京都府南部まで幅広くカバーされているとの事。
店長さんも私と同じ亀岡出身という事で親近感が高まる中お話が伺えました。現在相談中の方達が希望する探索地域の詳しい状況がたくさん聞け、イメージしていた地域の可能性が広がり探索範囲が増えた感がありました。

_

そんな中、考え方によっては意外と便利な桂坂内の物件を内々に紹介してもらいました。
近くだったので別件を見てきましたが、公園近くの広々とした敷地でした。
建て替えとなると解体からとなりますが解体費を入れても割安感があるので売れるのも早いかもしれません。

_

個人で土地を探すのは初めての方も多く、わからないこともたくさんあるので難しいものです。
FORMAではクライアントのお話をよく聞いたうえで(設計に関するアンケート等を基に)、設計者として土地探しのお手伝い(サポート)をします。

家を主体に考え、それを実現させる事の出来る土地、住まい手にとって魅力的になる可能性を持った土地を見通し、将来性や様々な要因を踏まえたうえで目利きをする仕事なのかもしれません。

 

_

目的は、あくまで納得のできる家を建てる事。

土地が先行し過ぎて費用がかさんでしまい、思い描いた家が建てられなかったという人を無くす為に始めた事なので精一杯サポートしたいと思います。

_

不動産屋さんには客観的で実情を踏まえたアドバイスをもらいながら一緒に判断していくという感じで土地探しをしています。

早くいい土地と出会えるといいのですが、情報待ってまーす!