住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2021.10.26-

居心地よく最後まで暮らせるように

先日、入院していたおじいちゃんが実家に帰ってきました。

本人の家に帰りたい気持ちと、高齢のおばあちゃんに負担がかからないようにの両立。

なかなかむずかしいですね。

京都の建築設計事務所 FORMAフォルマ 住まい方アドバイザー 中西千恵です。

おじいちゃんは、介護が必要です。

介護支援サービスをたくさん利用して、デイサービスにも週3回行く予定での在宅になりました。

2020年のお正月の写真です。

この頃は、杖は使っていたものの、元気に歩いて自分のことはできていたなぁ。

あっという間に赤ちゃんが成長するのと反対に、

あっという間にできないことが増えました。

実家に帰ってきても、県外者がおじいちゃんと接するとデイサービスに一週間行けなくなるそうです。

県外に暮らす私や姉は手伝うことができません。

ヒャー

なんだかいろいろ不自由ですね。

できることは何でしょうね。

66年連れ添った老夫婦の暮らしが、少しでも穏やかであるように。

自分らしい暮らしが少しでもできるように。

居心地よく最後まで暮らせるように。

もどかしい気持ちですが願うばかりです。


【well-beingを見つける家のワークショップのご案内】

あなたの居心地のよさはどんな状態ですか。

あなたが自分らしくいれるのはどんな状態ですか。

自分らしく、自分なりの居心地の良さを見つけて、暮らしや家を考えるワークショップをします。

秋の里山でゆっくり過ごしながら、自分なりのwell-being(幸せないい状態)を見つけませんか。

10月30日(土)自分らしく暮らそう 第3回 自分のwell-beingを見つける家のワークショップ

気軽にご参加くださいね。

【お申し込み、お問合せはコチラ】