住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2019.2.9-

里山の空家ワクワク大変身プロジェクト!不要品見積

中西の実家が空家になっていて、そこをどう活用するか考えています。全国的に空家問題がある状況で、同じように実家が空家になってどうしよう…と思う人も多いはず。なんとか楽しい場所にしたいので、プロジェクト名をつけて楽しもうと思っています。

『里山の空家 ワクワク 大変身プロジェクト!』

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

    ガレージの片付けをしたので、ここで一旦、不要品を処分しようと思っています。   母屋から運び込んだ箪笥や家具、ガレージの不要品で、小屋がいっぱいになって、これ以上運び込めなくなってきました。     母屋の六帖間には、処分する布団、座布団がまだ山盛り。一度お布団は引き取りにきてもらっています。   これは前回引き取ってもらう前の写真。     今回、ここへ初めてきてもらった不要品処分をお願いする中尾さん。山盛りの不要品にビックリされるかと思いきや、   「ワクワクします!」   ここのロケーションにテンションがあがったようで、遠いところからきてもらったけどよかったとホッとしました。お布団を引き取ってもらう木村さんも、初めてきてもらった時、同じだった。   里山、田舎、そんな場所になじみがないと、この景色だけでもワクワクする人がいる。   そこにプラスして楽しいことがあれば、もっと楽しい。そして、田舎がめずらしくない自分たちも楽しめること。カタチにしていきたいなー。まだ何も決まってないけど。   今日はお二人と一緒の写真を撮り忘れたー ●ふとんのキムラの木村さんくらし相談の中尾さん   ありがとうございます。   2019年2月9日 今日はお布団引取りと不要品見積      

【空き家の活用】

家として使われてきたけれど、今は使っていない、いわゆる空家がどんどん増えています。

同じ亀岡市の里山で暮らすFさんご家族も空家をリノベーションされました。

里山で暮らす家F邸リノベーション

空家対策がいろいろありますが、リノベーションして里山での暮らしをしたい、そんな方は私たちが暮らす亀岡市にもこんな支援制度があるので、気軽にご相談ください。

亀岡市には、市外から移住してこられる方へ住宅取得(賃借)のための支援制度があります!

好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します。共働きで忙しいというご夫婦や、片付けが苦手だなぁ~と思う方も、大丈夫!

私たちとたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール