住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2023.8.16-

「感動科学」大道仮説実験 モクモク

8月5日、ミライマで「宇宙と哲学探究ラボ(CPL)」さんのイベントが開催されました。

「おとなの感動科学」の夏休みスペシャル版

「おとなも子どもも一緒に感動科学」大道仮説実験「モクモク」

私も一緒に参加させてもらいました。

実験材料は夏にぴったりなドライアイスです。

化学も物理も科学的なことはハードル高く思ってしまうのですが、毎週自宅に冷凍食品が届くのでとても身近にありつつも、水をかけたり水の中に入れるとモクモクすることは知っているけど、、、

熱湯に入れるとどうなる?

ジュースに入れるとどうなる?

お酒ならどう?

油なら?

う〜ん、どうなるかなぁ、参加者それぞれがこうなると思うと予測します。そして、実験。

当たったら、思ったとおり!

当たらなかったら、そうなるんだとあらたな発見!

どちらにしても、子どもも大人も、予想して驚きあって納得してって、素直に楽しいものです。

そして、実験のあとは真夏に焚き火(笑)

ずっと焚き火してても飽きないというスペシャリストさんがいました。

暑くても意外とできるものですね。

今回は、夏休みスペシャル版ということでお子さんも一緒でしたが、「宇宙と哲学探求」のイベントも今後、開催されるかもしれません。

個人的に「宇宙と哲学」とても興味があるので、ぜひ開催してほしいなぁと今から楽しみにしています。

以下は、主催の金政桂子(ケイティ)さんのFB投稿です。(写真もお借りしました)

「宇宙と哲学探究ラボ(CPL)」コミュニティの企画「おとなの感動科学」での夏休みスペシャル、「おとなも子どもも一緒に感動科学」大道仮説実験「モクモク」を開催しました。

場所は亀岡にある古民家「ミライマ」

田舎のおばあちゃんちに来たみたいな、懐かしくてのどかな場所です。

亀岡と聞くとなんだかとても遠いところのような気がしますが、宝塚からだと1時間くらいで行けるので、思ったより近いです。

テーマは夏の定番ドライアイス実験の「大道仮説実験 モクモク」です。

ドライアイスを水に入れたときに出る白いモクモクの正体は一体なんなのか?を探っていく実験です。

ドライアイスをジュースに入れたり、お酒に入れたり、油に入れたり・・・

そんなことやったことない!というようなことを繰り返していきます。

どんなときにモクモクして、どんなときにしないのか?

最後にはみんなでドライアイスの粉を手に輪になって、雲を出現させます。「雲製造専用ルーム」で大きな雲をつくりました。

ビニール袋の中でも雲が作れるよ、とぶどうジュースにドライアイスを入れてビニール袋いっぱいの雲をつくりました。

パフっとするといい匂いの雲みたいなのがブファ〜

と、そこで大惨事が・・・!!!

手が滑ってビニール袋からブドウジュースがぶちまけられてしまいました。

あ〜たいへん!!

みんなで大掃除。

ジュースをぶっかけられたおかあさんも優しく「大丈夫だよ」と言ってくださいました。

「モクモク」のあとは焚き火。

日中は猛暑ですが、少し陽がかたむくと温度も下がってきました。

そこで、プチ焚き火会。

マシュマロやとうもろこしを焼きました。

暑いの嫌な人は部屋の中の縁側から見学。

おのおの好きな場所でゆっくりおしゃべりしながらくつろぎました。

いやぁ〜ほっこりできるいい場所でした。

これからもときどきここでイベントやろうと思います。

「遠いから」と来ることを断念したあなた

一度来てみてください。

きっとまた来たくなります。