住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2023.8.13-

お盆をいかがお過ごしですか。

8月11日山の日、1万発の亀岡の花火大会は自宅の屋根で家族3人での平和な時間でした。

花火大会の正式名称は『亀岡平和祭保津川市民花火大会』

平和祭なのですね。

当たり前のように感じてしまう日々の暮らしに意識を向けて、お盆に平和を祈念する。

ついつい忘れてしまいがちだなぁと、あらためて平和に思いをよせることになりました。

そして、「今」ここに存在していること、ご先祖様があってこそですね。

そして、翌12日は設計が終わって工事の契約ができたMさんの住まい。

ひとつ区切りがつきました。

とりあえず、おつかれさま!

と、2人で食べたランチは、とても美味しかったです。

そのあとは、京エコロジーセンターで開催中の「ぐるり0円お譲り交換会」に行ってきました。

【誰かのいらないものが、誰かの必要なものに変わる】

お年頃で大きく成長した娘の、小さくなった洋服をもっていきました。

誰かの必要なものに変わるといいなぁと思います。

ハンドメイドのコットンワンピースをお持ち帰りすると、可愛いと喜んでくれました。

誰かのいらないものが娘のほしいものに変わったということでしょうね。

リサイクル(資源として再利用する)するのもいいし、その前に物々交換できたらもっといいですね。

仕事や日々の暮らし、家族や関わる人たちとのつながり、循環することをあらためて考えるきっかけにしたいと思います。

今日から私たちもお休みで、今年は2回に分けてお休みをいただきます。

・2023年8月13日(日)~2022年8月15日(火)

・2023年8月19日(土)~2022年8月22日(火)

お急ぎの場合は、遠慮なくお知らせください。

みなさま、どうぞ楽しい夏をお過ごしください♪