住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.10.27-

陶画の展覧会と紅葉散策、京都で過ごす秋の1日はいかがですか。

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。     【展覧会】   陶画(陶器に描く絵)の展覧会です。第8回ということですが、私も今まで知らなかったので、どんなかなぁと楽しみにしています。   場所は京都の四条河原町を少しあがったところにある、ギャラリーマロニエ   ●2018年11月13日(火)〜18日(日) ●ギャラリーマロニエ5階 ●12時〜19時   土井さん、清水さん夫妻は、私たちが不定期で開催する建築見学仲間です。   ちょうど、つい先日久しぶりに一緒に建築見学に行ったら、来月の展覧会のことをお聞きできてグッドタイミングでした。   11月中旬なら、京都の紅葉の名所はどこも見頃の時期。展覧会と紅葉散策というステキな京都の1日が過ごせそうです(^^)/     【紅葉情報】   「そうだ 京都、行こう。」   京都の紅葉、名所から穴場まで 2018 京都紅葉情報   私もまだまだ行ったことがない紅葉の名所がいっぱいです。   紅葉散策もしたいし、今、気になっているのは、大徳寺の特別公開。   『一休禅師開祖の名刹、現代作家が描く襖絵公開 大徳寺 真珠庵』

2018年9月1日~12月16日

    とんちで有名な一休宗純禅師を開祖とする大徳寺の名刹、真珠庵。曽我蛇足、長谷川等伯の方丈襖絵が寺宝としてありますが、修復へ入ることになり、約400年ぶりに方丈襖絵が新調されました。新襖絵のコンセプトは一休さんゆかりの寺院だけに「なんでもあり」。漫画家の北見けんいち氏、映画監督の山賀博之氏、アートディレクターの上国料勇氏など、現在第一線で活躍するクリエーターらが作品を手がけました。今回の一般公開では新襖絵の他、通常非公開の書院「通僊院」や茶室「庭玉軒」、村田珠光作庭と伝わる「七五三の庭」が公開となります。 ※京都厳選観光情報「京都春秋」から   芸術の秋、京都は見所満載ですね。    

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール