住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2017.12.9-

そよ風の家 「想像以上に暖かい家だな」初めて冬を迎える、定年後に暮らす家のお客さまからうれしいメッセージです。

  「朝晩の冷え込みが冬を感じさせるようになってきましたが、お陰様で家の中では寒さを感じることなく気持ちよく過ごすことができています。これまでエアコンやストーブは使っていません。寒くなり始めたころに、湯たんぽを使いましたが寝ている間にベッドから蹴り出していました。現在午後11時半で、外気温3.7℃ 室温18.1℃です。明日朝の室温は15℃前後まで下がるのではないかなと予想していますがどうでしょうか。」

  「これまでの間、想像以上に暖かい家だなとありがたく思っていますが、この暖かさが「そよ風」だけではなく、何よりも高い断熱性能にしていただいたことと相まってのことだろうと思っています。また、日当たりがとても良いこともプラスになっているのだろうと実感しています。ただ、湿度が低くなりがちで、加湿器を頻繁に使っています。湿度40%を切ることはよくあり、35%未満になることもあります。」   家を建て替えるにあたって、「定年後の夫婦が家でゆっくり居心地よく暮らせる家」を希望されました。いろいろお話しをお聞きすると(打合せで奥さまの入れてくださるお茶がホントに美味しくて緑茶の美味しさに目覚めた私ですー)、それまでもなるべくエアコンなどを使わなくていいような暮らし方を実践されていました。風を通して、夏の日差しは遮る工夫をして、上手に自然と向き合う暮らしを楽しんでされているようにも思いました。     設計者中西のパッシブな家への考え方にもとても共感いただき、南窓を大きくとり、太陽の熱をたくさん採り入れられるプランで、太陽の熱を簡単な仕組みで取り入れる、そよ風というソーラーシステムを採用することになりました。   年内にTさんちへ伺う予定なので、もっといろいろお話しがお聞きできるかなぁととても楽しみです!年末の忙しい時期にスミマセンー。でもお話しお聞きして、定年後世代の方にこんな素敵な暮らしができるよってお伝えしたいです(^^)/     家を考えようと思う仲良し夫婦を応援したいです! 私たち夫婦とたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょー♪  

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/     京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。     誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール