住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

住まい方アドバイザー が京都で勉強会。近藤典子先生を目標に!

同じ志でがんばる仲間ができるって、うれしいです!

 

京都で住まい方アドバイザー大阪校の卒業生の自主的な勉強会がありました。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

【自主的な勉強会は難しくて楽しかった】

 

現在、4期のセミナーが始まっている住まい方アドバイザー講座。

 

今回の勉強会は、3期のメンバーの自宅マンションをリフォームされたので、見せていただくことになったのです。

 

そして、ただ見学するだけでなく、スケルトンになった80㎡ほどのマンションを、住まい手の希望や条件を入れ込んで、自分ならどうするということを事前に課題として取り組むことになりました。

 

これが結構大変ー!

 

全く何も仕切りのない空間に要望をいれつつ用途を振り分け、住まい方アドバイザーとしての視点を入れ込み、、、

 

難しっーーー

 

なんとでもなる、どうとでもできる、制約のない難しさを感じました。

(建築設計してる人は、いつもそんな仕事なんですよね。)

 

 

頑張ってる写真かと思ったら、真面目な顔してケーキ食べてます。

 

頭使ったら、休憩も大事です(笑)

 

ちょうど、会場のウィングス京都のすぐ近くに、10月5日オープンの、LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE (リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー )の京都店が!

 

 

 

勉強会へ行く前からチェックしてたのは内緒です(笑)

 

 

そして、見学。

師匠、近藤先生の考え方があちこちに入っていて、なるほどーと思ったり、そんな考え方もあったのかと感心したり、ここにお住いのお二人のセンスの良さを感じて素敵だなぁと憧れたり。

 

とにかく楽しい見学をさせてもらいました。

 

 

その後、みんながそれぞれに考えたプランをグループでワーク。

 

実際の暮らしのある住まいを見て、とても素敵で暮らしやすそうだと思ったら、その後に自分たちの考えてきたプランをまとめるのは、なかなか大変。

 

でもいろんなプランがあって、いろんな考えがあって、それを仲間で共有して、どこがいいのか、何が問題か、そんなことを話し合える場がとてもよかったです。

 

みんなで大笑いしたプランもあって、かなり楽しかったです。

 

 

【同じ志の仲間がいるってすばらしい】

 

勉強会は今後もいろんなテーマで続けようということになりました。

 

一年間、住まい方アドバイザー講座を受けて、試験に合格したからといって、すぐに実務ができるわけではありません。

 

私も、住まい方アドバイザーとしての発信をしながら、これでいいのかと迷ったり、悩むことも多々あります。自信があるわけでもありません。

 

でも、こうして同じ志の仲間と、いろんな知識、経験、悩みを共有することで、1人よりたくさん学ぶことができるし、何より心強い仲間がいるのは、モチベーションアップにもなります。

 

みんなから刺激をもらって、またコツコツと家の住まい方について、お役に立てるように頑張りたいと思います。

 

締めの神乃珈琲 京都店もステキでした。

 

 

 

共働きで忙しーというご夫婦や、趣味のものがいろいろある方、片付けが苦手だなぁ~と思う方、ストレス少なく住まい心地のいい家を建てたい方やリノベーションしたい方の家づくりを応援します♪

 

どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール