住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

今秋の建築見学は、吉田五十八「北村美術館」に行きます。

春と秋は、期間限定の特別公開があちこちありますが、それにあわせて建築見学に行きます。

 

話していると、建築見学が好きな人が時々いらっしゃるので、じゃあ一緒に行きましょう♪ということで、時々こうして自分たちが行きたいところへ行く建築見学ツアーをしています。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

今回、行くのは、京都の河原町今出川近くにある「北村美術館」です。

美術館は年間通して開館しているけど、ここの四君子苑(しくんしえん)という、茶苑と数寄屋造りの建物(旧北村邸)が公開される時期なのです。

 

 

四君子苑の名前の由来は、菊の高貴、竹の剛直、梅の清洌、蘭の芳香を四君子と中国で讃える風習があり、その菊、竹、梅、蘭の頭の文字が「きたむら」と読めることから、その品格風格にあやかることを祈って、北村謹次郎が命名した。

 

四君子苑の数寄屋造りの建物は、京数寄屋の名棟梁と謳われた北村捨次郎の晩年の作品で、昭和15年に着工し昭和19年に完成した。

 

又、昭和38年には近代数寄屋建築の泰斗・吉田五十八により母屋が近代数寄屋建築に建替えられた。

 

その後平成13年に国の登録有形文化財に「玄関・寄付(よりつき)」「渡廊下・外腰掛」「表門」並びに「離れ茶席」が夫々指定された。

 

(北村美術館 四君子苑概要から)

 

【建築見学ツアー】

10月18日(木)11時、現地集合です。

見学後は、烏丸今出川近くのウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したという、こちらのカフェでランチです。

Bazaar Cafe(バザール・カフェ)

 

明後日です!

それも平日!

建築見学は、いつも来れる方しか来れない日程になってしまいスミマセンm(__)m

 

行きたい、行けるという方は、メッセンジャー、LINE、メール等、いつも連絡いただく方法で連絡してください〜。

今のところ、参加者5名です(^^)

 

四君子苑の期間限定の公開が、たった6日間。

 

本日、10月16日(火)〜21日(日)

公開時間、11時〜15時

 

予約は不要なので、興味のある方は今週末なら間に合います。

急いでねーー♪

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール