住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

顔のコリをほぐして小顔になりました!

エステやマッサージ、ほとんど行ったことがありません。凝っていても凝りを感じない鈍感なタイプ(>_<)

でも、ちょっと気になってお顔のエステをうけました。そしたらビックリ!小顔になってたのです。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

【自分を大事にする時間】

 

エステは、「きれいを追求する」美意識の高い方が行くところと思っていました。

 

今回お顔エステを受けたら、人の手でやわらかく手入れをしてもらう気持ちのよいこと!!

ふぅ~

首もコリは感じないけど、さわってもらうとコリがあるのがわかって、

首ってこるんだ、とはじめて知ったくらい(笑)

 

途中までは顔のコリや美容のことや、いろいろ質問してたのに気が付いたら寝てました。

「自分を大事にする時間」そんな場所なんですね。

 

きれいの追求だけならおそらく私は行かなかったなぁ。

 

 

 

【小顔になってた】

 

顔のコリ、私の場合はこめかみとエラのあたりがこってるそうです。

寝てるとき、かなりかみしめてます。(起きたらわかるのです)

そして、首も。

 

顔のコリほぐし、そのほかいろいろケアをしてもらって終了。

と鏡を見たら、

オッー

顔が小さくなってる!

 

特にあごのラインがスッと細くなって、ほうれい線が薄くなって、全体がキュッとあがった感じでした。

そして、顔がやわらかい。

ほっぺたのあたりも、エラのあたりもやわらかくてビックリ!

 

これが私の本来の顔のカタチらしいです。

ホッ―

こんなにキュッとした顔なんですね(笑)

 

いい変化も悪い変化も自分で分かるためにも、本来の自分の顔のカタチを知っておくことって大切ですね。

 

 

 

【知らないと、する?しない?その選択さえできない】

 

美容のことはホントにあまり知らないので何も言えないけど、

お肌がきれいなるだけじゃなく、顔や首のコリも、自宅でできるケアを教えてもらって、

表情豊かになるヒントやポイントも教えてもらいました。

 

よく口角をあげるといいよと聞きますが、頬骨の筋肉をあげるといい。なのですね。

やってみたら、ホントだ。

そのほうがあごラインがきれいになる。

 

そんなちょっとした教えてもらったこと、ホントにもっと若くから知っておけばよかった~

いまさらながら思いました。

 

知ってて、しないのは自由だけど、

知らなかったら、するしないの選択さえできないっていうことです。

 

プロからしっかり正確な知識を教えてもらうことって大事!

 

 

【気が付いたときがスタートのとき】

 

私はメイクをしはじめたころに、そんな知識がなかったので、自宅へ帰って娘に教えてもらったことをドドッ―と詰め込みました。

といっても、まだ中1。

 

なので、あまり頭には残らないかもしれないけど、1つでも頭に残ればいいなという押しつけの親心です(笑)

年頃のお子さんがいらっしゃれば、ぜひ最初に知っておかれるといいんじゃないかなぁと思います。

 

でも私の年代でも気が付いたときがスタートするとき。

ですよね。

 

 

【肌がきれいだけじゃなく表情豊かになるように】

 

 

シミやシワはないほうがうれしいけど、多少のシミやシワがあっても、表情豊かな顔でいたいなぁと思っています。

 

それって、日常のちょっとした積み重ねだったりするんですね。

知らなかったらもったいない。

 

あー、やっぱりここでも、日々のちょっとした積み重ねが大事ってことですね。

いろんなところで「コツコツコツコツ」

これって今年もキーワードかも。

 

 

 

 

今回担当してもらったのは、京都の伏見にあるVIKA(ヴィカ)の澤田さん

https://www.vika.jp/

 

最寄り駅は、近鉄電車の桃山御陵前駅、京阪電車は伏見桃山駅。

駅から商店街を歩いて4分です。

 

 

ちょっと気になる、興味があるなと思う方は、澤田さん、とても気さくな方なので相談しやすいですよ。

そして、エステというと何か商品を売りつけられるんじゃないかと心配かもしれませんが、押し売りや無理強いはされないので安心です。

 

 

ちょっと小顔になった(笑)、京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

気を付けないとすぐに元にもどる-

コツコツ自宅のケアも続けることですね。

 

 

中西千恵って誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール