住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2019.7.21-

トウモロコシを生で丸かじり!

  初めて食べた生とうもろこしは、淡路島の野口ファーム産。   丸かじりするとお汁がポタポタ滴るほどジューシーでした。あまりの美味しさに、すぐに娘の仲良しさんへ配達♪ 美味しいものって、人に言いたくなるし、一緒においしさ共有したくなるもんですねー。   「とまらへん」ってコメントと丸かじりする娘の友達の写真が送られてきました。 でしょーでしょー! 私が作ったわけじゃないけど、めちゃうれしー。  

  届いた日がちょうど鉄板焼き(ホットプレート焼き)だったので、カットして焼いてみたら、生でたべるほうが甘く感じました。なんでだろうね〜   生産者の野口ファームの嫁、野口明巳ちゃんに、トウモロコシの食べ方を聞いてみたら。   「生でかじってもオッケー! フライパンでトウモロコシを並べて、トウモロコシの半分くらいまで水をいれて蓋して5分!茹でてもプッチプチで美味しいよー♡」   ってことでした。明日は茹でて食べてみよっと。     そして、完熟たまねぎ10kg。ビッグサイズ!! これで当分我家の玉ねぎ料理は安心してたっぷり使えます。 玉ねぎたっぷりにすると美味しいものってたくさんあるので助かる〜。     玉ねぎと一緒に入ってた完熟玉ねぎパンフ。へっーそうなんだ〜と思って読みました。   なにかというと、新玉ねぎを置いてたら、完熟玉ねぎになるんじゃないんだって。 品種が違う!育てる時期も違う!調理法も違う! そして辛味があるけど、加熱すると辛味がとんで甘さMAX!     野口ファームのInstagram   トウモロコシは8月上旬が今シーズン最後らしいので、食べたい方は急いでー ぜひぜひ食べてみてほしい、生とうもろこし。 感動のおいしさ。 おススメです。 完熟玉ねぎもね。     美味しい野菜を作る野口ファームのことを書いたブログも読んでくださいね。    

淡路島 野口ファーム の美味しいレタスの現場

      京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。     中西千恵ってどんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいねー♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール