住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

大人も子供も急かされるように予定があるのが普通になってるなぁと思う休校の日々

娘の中学校は、3月3日から休校になって今日で10日目。お休みが延びて結局修了式だけが24日にあるそうです。

昨日は震災から9年目。大人も子供も急かされるようにいろんなことがある日々で、思うことはこんなことでした。

 

京都で個人住宅の設計をしている『FORMAフォルマ建築研究室』の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

長い春休みみたいに思う今回の休校ですが、ちょっと違う。

塾がない、習い事もない。いつもは、急いでご飯を食べて、送り迎えの繰り返し。そして、それは長期の休みでも同じような感じです。

 

ここ10日ほど、夕方からの時間の流れが全く違っています。バタバタしない、ゆっくり時間が流れてます。

 

夕方からの時間に余裕があるので、娘に付き合って自転車のったり、歩いたり、今日は夕方にバドミントンをして、そのあと歩いて買い物へ行きました。

 

「なんかゆっくり歩いたりできる時間とかいいな〜」って娘が言いました。

 

 

忙しい日々を送るのが当たり前になって、ゆっくり過ごせる夜時間は特別なことじゃないのに特別になっていて。

 

大人も子供も急かされるようにいろんなことがあって。

 

働き方、暮らし方、時間の使い方、モノの持ち方、『どこで暮らしてどんな暮らし』自分たちは何を大事にしていくのか。

 

そんないろいろを考えるいい時間になりそうです。そして、里山はそんなことを考えるには、なかなかいいところです。

 

落ち着いて、目の前のことしっかりみて、楽しいことにワクワクして、いい人のつながりを大事に、感謝忘れずに。

 

 

毎日、ニコニコッと明るくいい一日にしようと思います(^^)/

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

プロフィールはこちらをどうぞ♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール

 

 

いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。

 

フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/

【中西千恵のFacebook】