住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2021.3.10-

自宅に来てもらうってうれしいです

自宅に二人のお客さまがいらっしゃいました。

大阪の堺からオーダーキッチンのスタディオン(株)の古川社長と、

奈良の桜井から(有)島家具製作所の島社長です。

京都で個人住宅の設計をしているFORMAフォルマ建築研究室の
住まい方アドバイザー中西千恵です。

設計者のテルさんには妄想スケッチャーという肩書きがあります。

夢や希望をヒアリングして建築家ならではの妄想を入れながらスケッチを描きます。

(このスケッチを未来間スケッチといいます)  

今回は、未来間スケッチのためのヒアリング(セッション)でした。

昨年は自宅に人に来ていただくことをしなかったので

久しぶりの自宅へのお客さまに、家も片付きました(笑)

  自宅(N’s House)は、人が集まることも考えた家になっています。   それは、家族以外の人、例えば友人、知人に来てもらうことが多いから、 というか、来てもらうことが好きだからと言った方がいいかもしれません。  

なので、人がはいると場所のよさが変わります。

    一番分かりやすいのは、単純に人数が増えた時の家の様子です。 大きなダイニングテーブルを置いているだけでソファはありません。   広く使いたいので、和室も、玄関から入ったスペースも一室です。 自分たちが好きなことを限られた条件の中でカタチにすると このカタチになったんですね。(完成したのは15年前になります)  

しばらくお客さまに来てもらうことがなかったので

人がはいった時の感覚を忘れてしまいそうでしたが、

やっぱり自分たちの好きな空間に人にきてもらうってとても楽しいです。

大好きなお二人に来てもらって夢をお聞きできました。

ありがとうございました。

未来間スケッチ、楽しみにして下さい(^^)/

    あなたのしたい暮らしを考えてみませんか。 どんな時間を過ごしたいですか。 どんな気持ちで誰と過ごしたいですか。     あなたの大事にしたいこと、あなたの大切にしていること あなたの家は、みんなそれぞれ違います   自分ちならではの、めっちゃいい家を考えたい そう思う方の家づくりを、 住宅設計者、住まい方アドバイザーとして、精一杯応援します。     京都の住宅設計事務所 FORMAフォルマ建築研究室 住まい方アドバイザー中西千恵でした。     どんな家でどんな暮らしをするかで、 人生の過ごし方や楽しみは変わるなぁと感じています。     建築士、設計事務所ってかたいイメージがあるかもしれませんが、 全くそんなことはありません。 安心して気軽にご相談下さいね。    

【お問合せはこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります!     いつも日常の中で気がついたことや、 住まい方のヒントをFacebookで発信しています。   フォローしていただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いします(^^)/ 【中西千恵のFacebook】