住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2021.12.8-

効率のいいリフォーム

身体のメンテナンスをするときに、悪いところだけに目をむけ対応されますか。

身体全体をみて、バランスを整え、改善していきませんか。

家も同じように考えます。

京都の建築設計事務所 FORMAフォルマ 住まい方アドバイザー 中西千恵です。

木造住宅耐震診断士のテルさんと一緒に、主に亀岡市からの依頼を受けて耐震診断の調査に伺います。

改修の有無や増築の有無などについてお話をお聞きします。

・キッチンをリフォームしました。

・洗面と浴室の水廻りを改修しました。

・床暖房をいれました。

・一部屋、増築をしました。

そんなリフォームのあれこれをよくお聞きしますが

その時同時に、耐震(できたら断熱も)改修もできていたらよかったという事例が多々あります。

身体のメンテナンスにおいて、身体全体をみて、バランスを整え、

改善していくのかが大切なのと同じように、

家のメンテナンスをする時に、悪いところだけを修繕、入れ替えではなく、

家全体をみながらメンテナンスをしていくことが大切になります。

リフォームや増築など、家の改修をお考えの方へ、

特に、昭和56年5月以前の木造住宅にお住まいの方へ耐震診断はおすすめしています。

■誰でもできる我家の耐震診断

こちらから簡単にできるのでやってみてください

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/taishin_portal/daredemo_sp/

■京都府「耐震プラスで安心ぷらす」

耐震診断、耐震改修の助成制度や融資制度についてはこちらを参考にしてください。

https://www.pref.kyoto.jp/taishin/

■日本建築防災協会「耐震支援ポータルサイト」

耐震診断・耐震改修を行うための各種情報が掲載されています。

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/

知らないことは不安につながります。

まず、知ることからはじめませんか。


家をリノベーションする、家をリフォームする

今より安心、今より暮らしやすくなるだけでなく楽しみが広がる

そんな家づくりのお手伝いをさせていただいております。

家デザイン FORMAフォルマ

住宅の診断について

お気軽にお問い合わせください。

【ご相談はこちらからどうぞ】

よろこんでご相談たまわります。