住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.9.30-

うちカフェ 2018 は、10月13日です。

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。     昨年のうちカフェのときの写真です。   第3回のうちカフェの記事を読み返すと、この日の前後あたりも台風だったようです。 9月、10月は台風シーズン。   沖縄や九州、南の地域だけじゃなく、ここ最近は関西でも大きな台風がやってきて、いろんなイベントが延期になったり中止になったりしています。   自然には逆らえないし、どう対応するかは事前にしっかり考えておかないといけないけど、10月13日は台風でないことを願います。   ということで、去年はこじんまりとした人数で、自宅のダイニングテーブルをみんなで囲んで話しました。     家の設計担当者が同じでも、こうしてイベントをしなければ会うことがなかった人たちが、共通点を見つけたり、興味のある話題で盛り上がったりするのが、とても楽しいなと思うのです。   人と人がつながり、楽しさが広がっていくことに、家という場所が役に立っています。   我家でこうしてイベントとしてうちカフェをしていますが、家を建てたみなさんが、「こんなの楽しいなぁ」と思い、自宅でやってみようと思ってもらえたらさらにうれしいなぁ。 と、ひそかに思っています。   家の楽しみ方は千差万別ですが、人と話すことはやっぱり楽しいし、気の合う仲間とワイワイや、美味しいお酒でしっとりや、楽しめる家であるといいなと思います。     そして、第2回、第3回、続けてコンサートをしてくれている伊藤さん夫妻。   「音楽室のある家」の住まい手です。 https://www.forma-fae.com/wp/works-ongakushitsu   先日、事務所に遊びに来てくれた伊藤さんのご主人と息子のK君。     第4回の今年のスペシャルコンサートは、オーボエ&ピアノの演奏をしていただく予定です。   そして、 もしかすると、、、   息子のK君のバイオリンも聴かせてもらえるかもしれません〜♪ なんと、K君は楽譜が読めるのです!   ビックリ。 スゴイでしょーー♪     コンサートで音楽を楽しみ、いろんな人といろんな話題で楽しんでいただけるとうれしいなと思います。   「茶論になるような場所を作りたい」   そんなことを私たちはよく2人で話します。 なので、うちカフェはとてもとても楽しみなのです。ここからどう進展させていこうかと考えるとワクワクします。    

《 うちカフェ 2018 》

  【日時】10月13日(土)13時半〜17時頃   【場所】N’s house 京都府亀岡市下矢田町4丁目6-9   【会費】大人お一人1000円、お子様 無料   【スペシャルコンサート】 14時頃〜(時間は準備が整い次第で、多少前後します。)   【参加申し込み】 設計中、工事中、ご相談中のお客様、OBのみさなま、家づくりに協力いただいているみなさま メール、メッセンジャー、LINE、TEL等、いつもご連絡いただく方法でお待ちしております。   メールの方はこちらのアドレスへお送りください。 nkns@www.forma-fae.com     一度も参加したことがない方も、どうぞ気軽にいらしてくださいね。 オーボエとピアノのコンサート、とても素敵なのでぜひぜひお聴きください。     ご連絡お待ちしております(^^)/    

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。