住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2022.6.10-

家が暖かいとケンカがなくなる?

関西も梅雨に入りましたね。

寒さのお話しはピンとこない時期かもしれませんが、

家の寒さがストレスになっていたという身近な方のお話です。

家の寒さがストレス

ある工務店の経営者さんですが、数年前に自宅を新築されました。

以前の家はとても寒い家で、家の中で白い息がでると、お話しされていました。

新しい家は断熱をしっかりされた家になり、身体が快適になったのはもちろん。

何より

「暖かいと人が穏やかになりますね。嫁とケンカしなくなりました。」

笑顔でお話しされとても幸せそうでした。

日々、何のストレスもないという方は少ないと思いますが、

経営者という社員の生活をかかえる方のストレスは大きなものだろうと想像します。

本来ならストレスや疲れがリセットできる家が、

寒さのせいでリラックスできる場所でなく、ストレスになっていたということでしょうか。

家の中の環境が人の性格にまで影響を与える?

ヒートショックで家の中で亡くなられる方が、交通事故で亡くなられる方より多いことから、

寒さが身体に与える影響の大きさがわかります。

ただ、身体だけでなく、「嫁とケンカしなくなった」というのは、

家の中の環境(寒さ)が心にも大きく影響を与えていたということですね。

攻撃的になったり、ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がでなかったり、

思い当たることはないですか?

家の寒さが原因になっていることがあるかもしれませんね。

社会により貢献する活動ができるように

家で過ごす時間がホッとでき、1日の疲れやストレスがリセットされ

次の仕事への活力が湧いてくる、家にはそんな役割があると思います。

家の環境を整えて、体も心も穏やかに家族と仲良く暮らすことで、社会により貢献する活動ができる。

設計者のテルさんが、デザインだけでなく性能もとても大切にしていて、

表面的なリフォームや、見た目だけの新築をお薦めしないのは、

家の性能が心と身体に与える影響が一つの理由です。


暖かい家にするにはどんな方法がある?

どうすればいい?

省エネ建築診断士のテルさんがお話しさせていただけます。

どうぞ気軽にご相談にいらしてくださいね。


【お問合せはこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります。

うつろい家デザイン FORMAフォルマ