住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2023.1.23-

お客さまの家に暮らす⁉︎

1月20日は大寒でしたね。

大寒は、立春からはじまる二十四節気の冬の一番最後で一年でいちばん寒さが厳しくなるころなのですが、その大寒にBBQのお誘いをいただきました(笑)

京都の建築設計事務所 FORMAフォルマの 中西千恵です。

テルさんが設計担当させていただいた住まいのご家族からのご招待。

おばあちゃまと4才の女の子が一緒の3世代4人家族です。

大寒なんて何のその、喜んで伺いました。

寒さよりも、楽しい、美味しい、心のぜいたく時間ですね。

お腹も幸せになり、火も落ち着いて冷え込んできた頃に室内へ移動し

もうすぐ完成して一年になる暮らしと、家中の様子を見せていただきました。

その後は、話題に事欠かない住まい手ご家族との幅の広い会話が楽しく、

もうそろそろ帰らないと、と言ってからさらに2時間ほどがたち、

日付が変わる直前まで長時間過ごさせてもらいました。

はじめての夏はほぼエアコンを使わずに過ごせた素晴らしい環境にお住まいです。

その分、冬は寒さが厳しくなります。

冬の暮らしは、2階の個室の戸を開け放し、1階のエアコン1台で暮らされています。

寒さで身体にキュッと力が入ることもなく、1階2階の室温差もほぼない穏やかな暮らし。

だからこそ、真冬に庭でBBQをしようという気持ちにもなるのでしょうね。

お客さまの家の暮らしを少し体験させてもらったような気がします。

家族の関係のよさ、家の気持ちのよさ、居心地がよくて長居をしすぎましたが、なんとも幸せな時間でした。


あなたの家や暮らしはどうなるといいでしょうね。

あなたの家や暮らしはどうあるといいでしょうね。

そして、そのためにどんな選択やどんな方法があるでしょうね。

あなたの人生や仕事を楽しめる居心地のいい家を一緒に考えます。

うつろい家デザイン FORMA フォルマ

住まい方アドバイザー 中西千恵