住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2022.5.20-

日常を変える

京都から金沢へ、一人ロングドライブをしてきました。

ポッドキャストで「超相対性理論」(難しい話ではないです)を見つけて

聞いていたら退屈しなくて楽しめました。

車でも長時間を楽しめるツールがあってホント便利ですね。

金沢の中心地は緑が多くて散歩が楽しい

共有する暮らし

金沢にいる大学院生の息子が同じ金沢市内で引っ越すそうで

入り切らない荷物の引き取りです。

今の8帖ほどある学生マンションから、4.5帖のいわゆる下宿へ引越しです。

3人でキッチン、ダイニング、浴室、トイレを共有し、共有スペースから各個室へ。

そのタイプが3つある下宿で、月一で下宿生のミーティングがあるそうです。

人と共有する暮らしを自らしてみようと思うのは

なかなかいい変化だなぁと思ってみています。

今回の荷物は、社会人になるときにまた使うから置いといて欲しいらしいです。

(おそらく使わないよね?)

ほぼ片付けが終わった5年間お世話になった部屋

人と街の日常

息子の部屋が泊まれる状態でなかったので

二人で市内のホテルに泊まりました。

ホテル隣の朝のドトールコーヒー

人と街の平日の風景、日常が感じられた気がしました。

スマホを見る若い女性

初老の新聞を読むおじさん

予定の確認をしてる風のスーツ姿の男性

隣のおじさんがバタっとスマホを閉じて、コーヒーをグイッと飲み干して出ていきました。

毎朝、ここでコーヒーを飲んでから仕事へいく人

毎朝、ここでコーヒーを飲みながら新聞を読む人

その人たちの背景を想像しながら、非日常の楽しい時間でした。

リュック率が高い!雨の多い金沢は傘をさすから?

非日常

引越しは、最初は非日常。

それがだんだん日常になります。

でも、その日常の中に非日常を感じたいと思っていて、

どうしたら家の中でそれを感じるでしょうね。

窓からの景色、窓からの陽射しや風

自然のうつろいにどこかの風景を思い出したり

日常を離れることができる。

4.5帖の新しい部屋がそんな場所になるといいね。