住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2022.6.24-

小さなところから居心地を作る

時々、自宅を見学に来てくださる方がいらっしゃることがあるおかげで

日常より少しまとまった片付けや掃除ができることがあります。

階段下のスペース

この日、テルさんが床を水拭きしてくれました。

パインの床の足触りがサラサラして、なんと気持ちいいこと。

築16年経っても、水拭きすると木の匂いがします。

あちこち拭き掃除をして階段下のアートスペースも整えいい具合です。

いいなぁと自己満足です(笑)

階段下のスペースは、テレビ置き場や収納、壁を作ればトイレになったり、

利用方法はいろいろ考えられる場所ですね。

自宅の階段下は、オープンな階段に吹き抜けからの光が差しこみます。

白い壁に映る光と影がとても好きで、ここに陶芸家、藤平寧さんの作品「時空」と花器を飾りました。

キッチンの壁

片付けをするものが多いキッチン周りも、知らない間にいらないものが溜まっていたりします。

我家の場合もキッチン背面カウンターに新聞、スマホやタブレットの充電、

地域のお知らせ、学校のお知らせ、ごちゃごちゃ見えるものがかたまっています。

壁には、インターホン、お風呂リモコン、スイッチもあります。

そんなところに、好きなものをなんとなく飾ってみました。

家族写真、招き猫

お客様からいただくカード

展覧会の案内状

気に入ったポストカード

カレンダー

ちょっとした楽しみのスペースになりました。

こんな小さなところの積み重ねが、我家の居心地を作っているのかなと思います。

あなたの居心地はどんなところにあるでしょうね。

人それぞれの楽しみ方や、人それぞれの幸せのカタチがありますね。

初めてお会いする方の幸せはどんなかなぁと、

来て下さる方のお話しをいつも楽しみにお迎えしています。


あなたの大切にしていること

あなたの大切にしているもの

あなたの大切にしている時間

あなたの大切はみんなそれぞれ違いますね。

あなたのより良い人生や仕事を楽しめる

居心地のいい家をデザインしています。

うつろい家デザイン FORMAフォルマ

お気軽にお問い合わせください。

【ご相談はこちらからどうぞ】