住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2022.9.18-

「家」の設計とは、「どのように生きたいか」「何を人生で重視するのか」という自身の価値観や気持ちの言語化

こんにちは。

一級建築士事務所FORMAフォルマの中西千恵です。

7月末に、京都にある小劇場「THEATRE E9 KYOTO」で

演劇の舞台に立たせていただきました。

あごうさとしさん演出、出演はテルさんと私の2人劇です。

その劇評がでましたと連絡をいただきました。

artscapeレビュー あごうさとし×中西義照『建築/家』

全く演劇素人の私たちです。

舞台を見ることはあっても、劇評というものを読むのは初めてでした。

高評価ということで、とてもうれしく思っています。


artscapeレビューから

「家」の設計とは、「どのように生きたいか」「何を人生で重視するのか」という自身の価値観や気持ちの言語化であり、そのプロセスを「対話」として提示した本作。

「家づくりの顧客には、あまり話し合えていない夫婦もいる」という作中の発言は、本作の肝を逆照射する。

2022/07/30(高嶋慈)

演出家あごうさんは、劇評のお知らせと同時にこんなメッセージを送ってくださいました。

本作は演劇作品としてにとどまらず、複数のレイヤーで社会的意義をダイレクトに訴求できるものかとも思います。

artscapeレビュー あごうさとし×中西義照『建築/家』

人それぞれの家や暮らしは、何に、どこに、誰に、つながっているのでしょうね。

そのことを考えるきっかけになり、行動になるために

私たちができることの可能性を日々探りながら

引き続き、家という「人が生きる場所」を創ることに力を注ぎたいと思います。

それにしても、劇評を読んだのですがまるで他人事のような気がします。

私たちにとっては大きなチャレンジでしたが、学びはそれ以上に大きかったです。

ありがとうございました。

建築家と演出家がタッグを組んだ『建築/家』演出・あごうさとしに聞く。

「建築の面白さと課題を、実際の建築家の対話から浮き彫りに」

THEATRE E9 KYOTOについて

「京都で生まれた舞台芸術の灯火を守りたい」
その思いからこのプロジェクトがはじまりました。


あなたのより良い人生や仕事を楽しめる

居心地のいい家をデザインしています。

うつろい家デザイン FORMAフォルマ

お気軽にお問い合わせください。

【ご相談はこちらからどうぞ】