いつか合気道の道場を設計したい
建築家のブログ

category

-2017.4.9-

土地探しからのクライアントが増えています。

 

「家を建てると思ったらすぐ土地を探すのではなく、まず家から考えるという事が大切」

_

 

 

chirashi

 

FORMAがホームページで伝え続けている事にご賛同頂いたからでしょうか?

土地からの相談の方が最近増えています。

_

これは以前に土地から探された方が土地にお金を掛けすぎて家が思い通りにならなかったという声を聞いた事が始まりでした。

なぜ最後までそのことに気付かなかったのか不思議でした。

_

土地は不動産、ローンは不動産提携のローン、建築方式は選択の余地はあるかも知れませんが最初から完成や完成後までを通してトータルにバランスを取りながら計画を行う事や予算の振り分け等のコストバランス計画等、家を初めて建てる人だけで行うには少々難易度が高いと思います。

結果、土地購入から始まりその時々のおススメで進めていくうちに思いのほか費用がかさんだり、当初計画とかけ離れるような事が有ったりして思い通りの家にならなかったという結末になったようでした。

 

_

ライフプランを明確する中でかけられる予算をはっきり導きだす。

土地購入費と家にかかる費用をはじき出しバランスを取る。

家から考えているとしっかり家の広さやイメージは固まっています。(FORMAはそのお手伝いをします) 家の概算予算を出す。(不確定事項も盛り込んで予算化します)

予算から家の費用や諸費用等を差し引いたものが土地費用。

 

家を主に置いて、土地を探すというのがFORMAが提案しているやり方です。(当たり前のことかもしれませんが説明すると納得される方が多いのです)

場合によっては希望のエリアから離れる事も有りますし、土地が小さくなることもあります。

逆に郊外も良いという事になれば広い土地が安くで手に入る事も有ります。

土地の立地はどうしようも有りませんがここならこのような家が建つというイメージを共有しながら作る家土地のネガテイブな条件を設計の工夫次第で乗り越えることが出来る可能性があります。

また、そうした問題をともに乗り越えた家は思い入れのある家になります。

_

先に土地を購入されてから来られる方、明日に決めないと買えないんですという方もいらっしゃいますが、焦る事なく優先順位を決めじっくりと腑に落ちるまで家を考えた結果なら間違いない家づくりが出来ると思います。

_

最近ではクライアントのご希望のエリアや価格帯をお知らせすると新しい物件情報や条件なし土地情報を送って頂ける地元の不動産会社さんがおられて非常に早くクライアントに提案でき助かっています。

(御関係各社の皆様ありがとうございます)

_

家づくりの方法は色々あるなかでFORMAにご依頼頂いた方には家づくりのプロとして、依頼者の代理人という立場でサポートする事はもちろん、家が建ってからの暮らしぶりがクライアントの望んでいる以上の暮らしとなる事を見据えて日々設計しています。