住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

住宅調査 束石から束(つか)が浮いていました

リフォームや耐震の調査で、驚くことはいろいろありますが、

今回も調査した写真をみてお客様も驚かれました。

 

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMAフォルマ建築研究室の

住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

束石から束(つか)が浮いてるのがわかりますか。

 

 

今回は、詳細な調査ではありませんでしたが、

可能なところから状況を設計者が目視で調査しました。

 

 

室内の柱や梁の含水率も測定することができます。

ここの古民家は腐朽や蟻害がでやすい含水率が高い湿潤状態でした。

 

 

このまま見た目のリノベーションだけをしても

長く暮らしていくうえで修繕費用がかかりそうです。

 

 

リノベーションするか、建て替えをするかについても、

まずは、今の状態をよく知ることが大事です。

 

 

 

【リノベーションを考えている方、中古住宅の購入を検討されている方へ】

 

見た目だけではなくて、調査はとても大事です。

詳しいことは、気軽にお問い合わせくださいね。

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

よろこんでご相談承ります(^^)/

 

 

 

こちらのブログも参考にしてください。

 

中古住宅の調査診断 住宅医と既存住宅状況調査技術者の違い

 

 

住まいの診断をすると、家のことよーくわかります!

 

 

中古住宅 インスペクション 住宅詳細調査 あなたの家のカルテはありますか?

 

 

 

家を建てる、リノベーションする

今より暮らしやすくなるだけでなく楽しみが広がる

そんな家づくりの応援をしたいと日々思っています。

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

よろこんでご相談承ります(^^)/

 

 

 

京都の住宅設計事務所 FORMAフォルマ建築研究室

住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

中西千恵のプロフィール

 

 

 

いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。

フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/

【中西千恵のFacebook】