住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

MTB(マウンテンバイク)はゆるくてもいいんだ。ペンションN’s house(自宅)

我家に金沢からの息子のお友達に泊まってもらうことになって、週末はペンションN’s houseでした。今まで我家に泊まってもらったのは、祖父母と娘のお友達(子供)。今回は大人3名+息子ということで、泊まった人は狭苦しいかもしれないけど、私たちはこれはなかなか楽しいぞーと思ったのです。

 

「ペンションN’s house」いいかもー(^^)/

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

【好きなことは年齢なんて関係なし】

 

泊まってもらったのは、金沢で一人暮らし中の息子のMTBつながりのお友達。と言っても息子がお世話になりまくっている大人の方で、私たちのほうが年が近いです。

 

たまたま息子がMTB好きで、金沢でいろんな人とお付き合いさせてもらうようになったことからの今回の楽しい夜。社交的なタイプではない息子ですが、好きなことには積極的になれるというのは、みんな同じかも。好きなこと、熱中することがなかったら、友達は学生ばっかりだったかもしれません。

 

今回は、翌日にある京都の和束町で行われる『 KBS和束 』に参加する息子の応援ということで、自転車と本人も乗せてきてもらいました<m(__)m>

KBS和束:「京都ゆぶねTopeak MTBランド」で催されるタイム計測走行会&交流会。

 

 

 

【MTBって、ゆるくてもいいんだ! 】

 

もう20年ほど前のオンボロMTBが普段のママチャリ使いなんですが、年に一度だけ夏の野沢温泉スキー場のMTBコースを走ります(もちろん初心者コース)それ以外は、全く山へは行きません。

 

バイクをおして上って下る、というのがヘタレな私にはできないので、それ以上MTBを楽しもうという気にならなかったわけなのです。(それまで中西と息子からは、山をおして上がるから下りも楽しいといわれていました)

 

それが、、、

「ぼくたちもおして上ったりしませんよ~」

エッ

そうなんだー

じゃあ、私ももっと楽しめるんじゃない。

 

そう思ったら、岩岳楽しいよ~、乗鞍もいいよ~、っていろいろ楽しいこと教えてもらって、行きたくなりました。中西と息子からのMTB話題しか知らない私には、とっても新鮮で、とっても楽しかったのです。

 

趣味つながりって、話題がつきません。

 

 

【ペンションN’s house】

 

来てもらう前に、息子は「開放的な家なんで、落ち着かないかもしれません」って、ちゃんと前置きしてたそうです(笑)

 

いつもお世話になってるし我家に泊まってもらう。というので、えっ、それって、お礼になるー?って思ったけど、和室に2人、息子の部屋のロフト1人、ベッド1人、で4名宿泊。なんとか泊まってもらえました。

 

泊まってもらっていいのは、何より帰りの心配がない=たくさん時間があってたくさん喋れる。

 

「ペンションN’s house」楽しかったです。

 

やっぱり自分ちに人が集まるのがとても好き。一番自分がリラックスできる場所で、楽しい人たちと飲んで食べて喋ってする時間が大好きです。

 

 

コレ、翌日の『 KBS和束 』

息子

 

中西(父)

 

【好きからつながる】

 

ロードに比べたら少数派のMTBライダー。楽しいこと見つけてよかったね〜、いい人に恵まれてよかったね〜、と息子に言ってましたが、私も岩岳行きたい!乗鞍も行きたい!

 

そして、金沢へ行く楽しみも増えました。美味しい金沢のお土産ありがとうございました。

 

 

 

家族のための家でも、お友達やお知り合いやいろんな方から「あなたの家は楽しいね~」そう言ってもらえたらうれしいし、そんな家づくりちょっといいなと思ってます。

 

これから、家を建てよう、リノベーションしよう、そう思う方たちへ、私たちは、楽しみのある家を考え、作る、応援をしたいと思っています。

 

 

好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します!

 

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール

 

 

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/