住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2021.2.27-

Oさんたちらしい家だと感じる理由は「好きに素直なこと」

2ヶ月前に完成したOさんちへちょこっと伺いました。

ご夫婦そろって庭から顔を出されて、玄関先からすでにいい雰囲気が伝わってきます。

  京都で個人住宅の設計をしているFORMAフォルマ建築研究室 住まい方アドバイザー中西千恵です。  

どうぞどうぞと言っていただきおじゃますると

うわぁ〜

家具や暮らしのもの、生活の潤いになる家族の写真や好きなものが

素材や色、デザイン、こだわったものと馴染んでいてとっても居心地よさそうです。

Oさん達らしいなぁ〜

と感じました。  

ところで、、、

自分らしさってよく言いますが、

「らしさ」って何でしょう?

先日話してたとこなんですが、

『好きに素直なこと』は自分らしさにつながるなぁと思います。

これが好き、これは嫌い、これを使いたい、これはお任せ

一般的とか、普通とか関係なく、自分たちの好きなもの、好きなことに素直なこと

これって、いつも自分の頭で考え、自分のことを知っているからできることで

だからこそ大事にしたいことがブレないのかなと思います。

Oさん達らしいなぁと感じられる理由は「好きに素直なこと」でした。

そしてそれは、暮らしや心のゆたかさにつながるなぁと感じます。

いいお天気でパッシブデザインがいきていて、

南の窓から太陽の陽射しが暖房効果を高めてくれてるようでした。

エアコンを20度設定にして、1階で室温22度らしいです。

冬布団なし、もちろん毛布もなし、朝起きた時に寒く感じることは皆無だそうです。

ご夫婦一緒にとっても喜んで下さっていて幸せそうで、

めちゃめちゃうれしくて感激しました。

共働きで忙しく、日常ゆっくり話をする時間も少ないご夫婦も多いと思います。

だからこそ、家をつくる時、暮らしを変える時、

どんなことが好きで、どんな想いがあって、どんな生き方をするのか

夫婦で向き合うチャンスかなぁと思います。

Oさん、ありがとうございました。

芝生や植栽の緑がきれいな頃にまたおじゃまさせてくださいね♪  

それにしても、

うれしいなぁ〜 ニヤニヤしながら二人で帰りました(笑)     『世界にたった一つしかない家をつくる』     あなたの楽しみたいことができる暮らしがあり あなたの居心地がいい時間を過ごせるように 私たちがサポートし応援します。     建築士、設計事務所ってかたいイメージがあるかもしれませんが、 全くそんなことはありません。 安心して気軽にご相談下さい。    

【お問合せはこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります!    

京都の住宅設計事務所 FORMAフォルマ建築研究室
住まい方アドバイザー中西千恵でした