住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

亀岡市 古民家のリノベーション事例 準備中

リノベーションは、見た目だけじゃなく性能もアップさせていくのですが、、、

ビフォーアフターの写真では伝わらないところですね。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMAフォルマ建築研究室の

住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

昨年完成した、茅葺き古民家のリノベーション事例をHPにアップする準備をしています。

ビフォーアフターの間取り図です。

 

ビフォー

 

以前は和室以外は、どこへ行くにも全て段差がある家でした。

広い平屋の家なのに、日常使うところがホントに少ない暮らしをされていて、

冬は外からの冷気があちこちから入って寒い家でした。

 

アフター

 

全くのバリアフリーにはなっていませんが、

ダイニング、キッチン、トイレ、洗面、脱衣、浴室は

フラットになりました。

水廻りがまとまり家事動線が短くなりました。

 

耐震性能については、壁が増えているのが分かりますか。

そして、

大きな家なので、暑さ寒さへの対策(断熱)は、日常使うところに絞っています。

具体的には、寝室、居間、台所、水廻り(ゾーン断熱:家全体ではない)

 

 

詳しいことは、HPの建築事例にアップ予定です。

少しお待ちください。

 

 

住宅医(住宅のかかりつけ医)の設計者中西は、

デザインだけでなく性能のこともとても得意デス。

興味のある方は、こちらの考え方も読んでください。

 

 

古民家で暮らしたい方へ リノベーションの考え方

 

 

 

詳しいことは、気軽にお問い合わせくださいね♪

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

よろこんでご相談承ります(^^)/

 

 

住宅医による住宅の詳細調査のことは、

以下の住宅医のホームページに事例などたくさんありますのでご覧になってください。

 

 

調査事例(住宅医)

 

 

こちらのブログも参考にしてください。

 

中古住宅の調査診断 住宅医と既存住宅状況調査技術者の違い

 

 

住まいの診断をすると、家のことよーくわかります!

 

 

中古住宅 インスペクション 住宅詳細調査 あなたの家のカルテはありますか?

 

 

 

家を建てる、リノベーションする。

今より暮らしやすくなるだけでなく楽しみが広がる。

そんな家づくりの応援をしたいと日々思っています。

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

よろこんでご相談承ります(^^)/

 

 

好きなことを楽しみながら人生を送りたい方の空間作りを応援します。

 

京都の住宅設計事務所FORMAフォルマ建築研究室

住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

プロフィールはこちらをどうぞ

中西千恵のプロフィール

 

 

 

いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/

【中西千恵のFacebook】