住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

気になってることは先延ばしにしない。ケーブルの通信速度を確認したよー

去年から先に伸ばしてずっと気になってたことがやっとできました。簡単なことなのに、ついつい先延ばしにしてしまうことってないですか。あかんよなーって思いながら、結構あったりするんですよね〜

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

気になってたのは、「eo光ネット1ギガコースご利用環境確認のお願い」

メールがきてました。

 

もう数ヶ月ほったらかしにしつつ、気になりつつでした。内容は、通信速度が制限されてないか確認下さいねっていうことです。

 

制限される要因が3つ書いてありました。

1、LANケーブルの規格が1ギガに対応してない
2、PCなどのLAN機器が1ギガに対応してない
3、ハブが1ギガに対応してない

 

みなさん、ちゃんとこんな確認されてますか?私はこの中の「LANケーブルの確認」これができてませんでした。

 

 

 

とりあえず、ケーブルをチェック。一つは何も書いてないし、一つは記号のような数字のようなものがツラツラと書いてあって、おすすめの規格のものか全然わかりませんでした。

 

eo光によると、「CAT5e(カテゴリー5e)」または「CAT6(カテゴリー6)」がおススメらしいです。

 

たまたまルーター付属のケーブルが予備で置いてあったのが、ちゃんと通信速度対応してるものだったのでとりあえず取り替えました!これで、速度制限の問題はクリア!!

 

 

気になって置いてたメールがやっと削除できたー♪ やったらすぐ終わるやん。

 

今年は『先延ばしにしない』を意識することの一つにかかげます^ ^

 

ちっちゃなことでも、解決したらスキッとするね。よかったー♪

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

プロフィールはこちらをどうぞ♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵

 

 

 

 

いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/

 

【中西千恵のFacebook】