住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

亀岡市内で自転車生活2日目。空模様と買い物する量が気になります。

車が故障して修理中なのて、仕事は自宅で(私だけ)、買い物や日常は自転車生活になった2日目。

カゴのないMTBで荷物はリュックに入るだけになることで、必要なものしか買わない、買えない、ということに気が付きました。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

【お天気が気になる】

 

自転車でしか動けないと思うとお天気が気になります。だんだん曇ってきて、早めに買い物に行かないとヤバい、雨が降りそう。

 

お昼過ぎに自転車で10分ほどの道の駅ガレリア亀岡の「アトリオ」まで野菜とパンと買いにいきました。

車だとそれほど気にならないお天気も、空模様を気にする頻度や程度が変わります。

 

 

この手描き看板、可愛いー。

雨が降らないうちにと少し焦り気味ながらも、手描きでこんなの描けるっていいなぁ、うらやましく眺めてしまいました。

 

 

【何を選ぶかしぼりこむ】

 

農家の方の畑から新鮮野菜がここの朝市に届きます。なので、朝一番は、新鮮、旬な野菜が並んでたはず。

 

お昼過ぎに行くと、もうかなり売れてしまっていて品ぞろえは少なかったけど、それでも、旬の、白菜、大根、水菜、ほうれん草、その日とれた冬の野菜を買うことができます。

 

 

 

カゴにいれながら考えます。いつもなら、欲しいものをパッパッといれてお会計して車でブーンと行けるところが、今日は荷物の容量制限があります。

 

パンも買いたいし、大きめのリュックを背負ってきたけど、それでも、ここに入るだけ。

 

 

この、鷹の爪が欲しかったー

でも、ちょっと無理っぽいなと思って、今回はあきらめました。

 

 

結局、絞り込んで買って帰ったのは、バゲット、菓子パン3コ、レタス、水菜、ネギ、ニンジン、丸大根。

これでリュックがいっぱい。

 

 

 

【亀岡の新鮮野菜が並ぶ朝市】

 

亀岡で新鮮野菜が毎朝並ぶ朝市の一つがここ、道の駅ガレリア亀岡の「物産市場 アトリオ」。

 

他にも、JAの「ファーマーズマーケットたわわ朝霧」も、たくさん新鮮野菜が並びます。

 

自宅からはガレリアの方が近くて、天然酵母パン「グリム」さんのバゲットが買えるので今回はこっちにしたけど、自転車生活が長引けば、たわわ朝霧まで行こうと思ってます。

 

 

 

まだ自転車生活2日目。発見は、空模様が気になることと、買う物の量をよーく考えないといけないこと。

車にたよっていると気が付かないことが、あるあるです。

 

まだまだ続きそうな自転車生活。これから寒くなるけど、運動不足解消のためにも楽しもー(^^)/

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール