住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.6.5-

超簡単!梅シロップは、青梅のヘタを取って洗って氷砂糖と一緒に保存瓶に入れるだけ。

生協で予約していた青梅3kgを、家のことが終わった夜から仕込みはじめた昨日の夜。

  と書いたら、なんだか夜から大変そう〜。   と思うけど、手順は超簡単なので疲れた夜でもできてしまうのです(^^)/   京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。     青梅1kgに対して氷砂糖1kgを、3L用の保存瓶にいれるとピッタリです。   生協さんから届いた、紀州の南高梅(梅酒用)2Lサイズ3つ。     黒いヘタは竹串でクイッとするとポロんと簡単にとれます。   ポロッととれるのが面白くて、我家も娘が「するするー」と喜んでお手伝い。楽しいことはみんな協力的(笑)   ヘタをとった梅は水洗いして、布巾でしっかり水分をとります。     氷砂糖は小粒の方が早く溶けそうな気がするけど、いつも大粒を選択。     特別な理由はないけど、大きな梅に大粒の氷砂糖が好きだから。単にそれだけのことです。   保存瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れたら、あっという間にできてしまいます。     ポイントは、大事な下準備を怠らないこと。   「保存瓶を熱湯で殺菌してよく乾かすこと」   保存するものは、ここだけはしっかりですね。    
仕込んだ梅は、毎日少しづつ氷砂糖が溶けて、梅のエキスがでてくるので、1日2〜3回、瓶を傾けて、梅全体に溶けた氷砂糖がまわるように混ぜます。   そうすると、3週間もすれば梅シロップができあがるので、水や炭酸水でお好みにあわせて割った梅ジュースが飲めるわけです。   今から作れば7月には飲めるので、暑い夏にあわせてピッタリのタイミングー♪     こんな簡単にできてビックリな上に、美味しいし、安心して飲める自家製ジュース、まだ作ったことがないという方はぜひ一度作ってみてほしいなぁ〜(^^)/   注)梅シロップができあがったら梅は取り出します。     梅シロップのいろんなレシピがあるけど、私はいつもここのレシピを参考にしています。(調理時間は30分以下)  
  京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。   誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィー