住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.9.4-

テーブルや机を置くときは、椅子をひくスペースを確認。

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。
   
自分の個室に机が欲しいなぁと思っています。 できればなるべく奥行きもとりたいところだけど、小さい部屋なのでスペースに限りがあります。     机を置くということは、当然イスが必要で、どれだけの奥行きの机ならイスがひける?   ダイニングでも勉強スペースでも、椅子をひくにはテーブルや机から『最低75㎝』は必要です。   どんなイスを使うかにもよるけど、イスがフツーにひけないとストレスを感じます。   「もうっっーーーー!」   って(笑)   ということで、私の個室は机を置くならMAX奥行き50㎝でした。    
そしてもう一つ大事なのは、見た目。いつもの窓際の茶箪笥を、机に見立ててみました。   必要寸法だけなら、測って計算したら簡単に分かるけど、見た目も大事なので。個室の入口からの見え方のチェック。   よしよし(笑)   機能性だけでなく、見た目が好きだなと思えると、満足感が違います。   家の中で食事や作業をする場所というと、ダイニング、書斎、子供室の勉強机、PC机、家事机、ドレッサーなどがありますね。   テーブルや机を置くときは、椅子をひくスペースをチェックすることが大事なので忘れずに!     京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。     誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール