住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

想像以上のことで人は感動します!

ひょんなことから、道の駅で買うことになった福井県の敦賀名物『かたパン』。久しぶりに食べてもやっぱりかたい!歯が丈夫な方には一度食べてほしいなぁ。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

かたパンを食べることになったきっかけは、実家へ日帰り予定で、一人ザザブリの雨の中ドライブをした金曜日のこと。

 

パタパタ音がすると思ったら、車の窓のバイザーが外れてきてましたー!

 

風もキツかったせいか、だんだんヒドくなり、あと少しで飛んでいきそー

 

慌てて飛び込んだのが、道の駅「名田庄」。かや葺民家がたくさん残る京都の美山町から日本海へ抜ける道の途中にある道の駅です。

 

 

売店のお姉さんに、

「ガムテープとか置いてないですよね?」(お土産屋さんにフツーないよね、とは思いつつ一応聞いてみた)

 

「どうしたんですか?」

 

と聞いて下さったので、これこれしかじかと説明したんです。

 

そうしたら、「粘着力が強いのがいいですよね。」テープを貸してくださるばかりか、ガムテープ、養生テープ、ビニールテープ、いろいろ準備して、わざわざお店から出てきてテープを貼る私に傘を差しかけてくれるのですーーーーー!

 

 

なかなか雨でくっつかないので、ちょっと苦労したけど、おかげでこの通り。黒いビニールテープの上に、見た目はさておき養生テープで応急処置はバッチリ。

 

 

「これで大丈夫かなぁ」と心配までしてくれるお姉さん!!

 

テープは貸してもらえるかなぁと思ってたんだけど、まさかお店からでてきて傘を差しかけてもらったり、いろんなテープをかしてもらったり、大丈夫かなぁと心配までしてもらったり、そんなことは想像もしてなかったのです。

 

困ったときに、ここまでしてもらえてホント有難かったです。

 

 

人って想像や期待すること以上のことがあると感動しますね。うれしいし、また来ようと思うし、またその人に会いたいと思う。

 

道の駅のお姉さんの対応がとても勉強になりました。

 

というわけで、道の駅「名田庄」の長いストレートヘアをポニーテールにしているお姉さんの対応がとてもすばらしくて感動でした。

 

立ち寄る予定のなかった道の駅に立ち寄ったお陰で、昔懐かしい敦賀名物「かたパン」を見つけて重ねてうれしかったです。

 

近くを通る方は、ぜひ一度、道の駅「名田庄」へ!

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール