ミライマ

-2024.1.30-

野菜作り 試す→作る→食べる→試す

1月21日(日)午後からお野菜作りのキックオフミーティングがミライマでおこなわれました。参加者は私たちも含めて、大人8人お子さん1人でした。自己紹介と参加動機をお聞きすると、みなさん動機はそれぞれ違っていて、その多様な感じがなんともいい雰囲気でした。

・お野菜作りが気になりつつもずっと面倒やなぁと思っていたけど、作る時がきた気がした。

・無農薬無肥料のところで試してみたいことがあってそれができそうと思った。

・自分で作ったこともあるが、ミライマでお野菜作りをするのを見て楽しそうと思った。

・自分で作ったものを食べたいし、子どもが野菜ができる過程を体験できたらいいなと思った。

・友達や周りの人たちに野菜作りや米作りをする人が増えてきて、興味を持っていた。

畑で九条ネギを作る城野さんも参加してくださったので、畑をする上で地域の方々がどんなことを気にしてられるかをお聞きすることもできました。畑には草が生え虫がやってくるでしょうし、地続きの農地は周りの方への影響やお付き合いがあると思います。草刈りが大事ということを教えてもらい、最初にみんなで共有することができてよかったです。

まずは土作りからスタートするために、菌ちゃん農法での土づくり動画を見せてもらったので、畝を作ることになりそうです。参加者のみなさんで、LINEグループで情報や日程の共有をしながら進めることになりました。

LINEグループのアイコンは、ミライマのロゴ展開バージョンです。ちょうど畝(うね)のようで、このチームにピッタリ!

一年目は気負わず試す感じでしょうか。興味のある人が集まって、チャレンジする楽しさが感じられそうと思うミーティングでした。興味のある方はお知らせくださいね。