ARCHITECTURE DIARY

建築現場日記

建築現場日記

@里山で暮らす家 N邸リノベーション 亀岡市耐震改修工事補助金申請

前回の打ち合わせを経てプランを数案スタディ。

 

そして、耐震改修補助金の申請を行いました。

今年からは亀岡市から補助金が100万円に増額されました。

お施主様にとって負担が減るのでありがたい!

 

補助金が気になる方は

亀岡市耐震改修補助金についてをご覧ください。

 

スタディについて其々の良い点を説明し選択してもらいました。

洗濯された案は問題点解消と合わせて 開口部のコスト削減効果も◎!

なにより増築せずに済んでほっとしています。(面積を増やすことで耐震的には不利になるので)

 

そして工事見積もりについて

昨年の見積もり以降から構造設計をより進める過程で想定以上に壁の耐力が取れない事と不明箇所の劣化状態が不明確。

対応策として建物にかかる地震力の軽減、軸組特に水平構面の変形を押さえる事が必要という事になりました。

そこで耐震ダンパーとコボットの使用となり工事費がアップする結果となりました。(他サッシの数量増加もあり)

 

担当の工務店さんが丁寧に説明をされました。

こちらからは減額可能箇所を提案させてもらいお施主様で検討してもらう事となりました。

 

合わせて、母屋から離れへの仮住まい準備も着々と進められており、目処が立った時点で不明確箇所の確認を行い。

 

補助金決定通知が済み次第 工事着工となる予定です!