ARCHITECTURE DIARY

建築現場日記

alley house

@Alleyhouse 「そよ風」(空気集熱)のある家 完成見学会

天気に恵まれた二日間^^

 

お施主様のご厚意により完成見学会を行う事が出来ました。

このような機会を与えて頂くことは本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

この場を借りて御礼申し上げます。

 

今回もぼく達がこの住宅で考えた事やお施主さまとのやり取りの中で出来てきた設計の意図をしっかり説明が出来るように

 

そして引き渡し前の家なのでもしも傷がついたり汚れたりという事についても非常に心配でしたので予約制の見学会とさせていただきました。

 

二日間にわたり興味を持って下さった方、相談中のお施主さま、設計中のお施主さまにお越しいただきました。

 

 

こんなに自由に考えてもいいんだ!

明るい!

楽しくなる!

このような使い方をするとフレキシブルに使えて広い家の必要なくなる(家さがし中の方)

気持ちいい!

家事動線が最短で便利に楽しく使えそう!

収納が色々な場所に取ってあり片付きそう

BBQがしたくなる

街中でもこんなに窓が多くても視線が気にならないのがいい

等々

その他にも沢山の感想を頂きました^^

 

 

 

二日目には設計製図を教えている生徒が来てくれました!

 

完成見学会に来るのは初めての経験という事で関心しきりという感じで体感していたのが印象的でした^^

ぼくも学生の時に先生の設計した建築を見に行っていたことを思い出しました。

学生のうちも今もそうですが写真で見るの違い体感を沢山して身体感覚を磨くというのも修行のひとつだと思います^^

 

見学の方たちの感想やご意見を元に更にお施主さまに喜んでいただける家が設計出来るように精進していきたいと思います。

 

このような場を与えて頂いたお施主さま 重ね重ねになりますが本当にありがとうございました。

 

                                  中西 義照