住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

大寒(だいかん)二十四節気のしめくくり

1月20日から二十四節気では大寒(だいかん)、一番寒い時期です。立春からはじまる二十四節気は大寒でしめくくられて、次の立春2月4日から新しい年がはじまります。

 

先日、1年半くらいぶりかなー、伏見のSさんちに伺ったときに酒粕をいただきました。寒い時期にぴったりの粕汁を、昨日は脂ののった鮭をいれたら美味しくできました。白味噌+合わせ味噌+酒粕。

 

 

伏見の藤岡酒造さんの酒粕1.2㎏。

 

日本酒は全くダメで飲めません~なのですが、酒粕は好きなのです。

 

 

 

そして、酒粕ってすごいらしいのです!

 

「最新研究で、肌のコラーゲンをアップさせることが判明しました!しかも、その効果はコラーゲンを作り出す細胞が減っている40代以上にこそ発揮されるという優れもの」「NHKあさイチ」

 

今日の粕汁レシピ

 

酒粕フレンチトーストも美味しそー♪

 

 

三寒四温(さんかんしおん)

 

3日寒い日が続くと4日ほど暖かい日がある。来週半ばからまた寒くなるようだけど、寒暖を繰り返しながら春になっていくんですね。まだまだ寒い冬だけど、楽しみながら春を待ちましょー♪

 

立春(2月4日)までの行事。

・東寺の初弘法 1月21日
・北野天満宮の初天神 1月25日
・狸谷山不動院の初不動・ガン封じ 1月28日
・各神社の節分会 2月3日

 

 

「寒い冬 楽しみ見つけて 春を待つ」(^^)/

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵のブログを読んでいただきありがとうございます。

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪
↓↓↓↓↓
住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール