住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2019.3.24-

里山の空家ワクワク大変身プロジェクト!木端の焼却

中西の実家が空家になっていて、そこをどう活用するか考えています。全国的に空家問題がある状況で、同じように実家が空家になってどうしようと思う人も多いはず。なんとか楽しい場所にしたいので、プロジェクト名をつけて楽しもうと思っています。

  『里山の空家 ワクワク 大変身プロジェクト!』   京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。  

  【片付け母屋の2階】   母屋はずいぶん片付けが進んできたけど、2階の一部押入れと箪笥がまだ残っていました。 半間の押入れの中からでてきたコタツ。四角い行火(あんか)もありました。     処分する箪笥の後ろには何十年分かのほこり。ネズミがでてきたのかと一瞬ドキッとしたー     掃除しているとでてくる小銭。息子と娘が手伝ってくれていたのでバイト料(笑)     キングカップヌードル&おにぎりのお昼付き。マンパワーが助かります。     小屋の2階からでてきた祖父母のアルバム。ひ孫になる子供たちが自分たちのひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんを知ることになってよかったです。     母屋の2階の片付け、小屋の2階の片付けと同時進行で、田んぼで木端の焼却をしました。木や紙、燃やせるものは燃やして処分します。田舎ならでは。     子供たちにとっては、ここの家はおじいちゃん、おばあちゃんの家。 小さなときにたくさんお世話になった家の片付けをしながら、祖父母のことを思い出すこともあればいいなと思った日でした。 手伝ってくれてありがとう。     彼岸明けの2019年3月24日(祝) 今日はお墓参りの後に息子と娘も一緒に。 2階の押入れ一部不要品整理(五月人形一式は手付かず)、小屋の2階の不要品整理、木端の焼却。         【空き家の活用】   家として使われてきたけれど、今は使っていない、いわゆる空家がどんどん増えています。 同じ亀岡市の里山で暮らすFさんご家族も空家をリノベーションされました。  

里山で暮らす家F邸リノベーション

  空家対策がいろいろありますが、リノベーションして里山での暮らしをしたい、そんな方は私たちが暮らす亀岡市にもこんな支援制度があるので、気軽にご相談ください。  

亀岡市には、市外から移住してこられる方へ住宅取得(賃借)のための支援制度があります!

  好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します。共働きで忙しいというご夫婦や、片付けが苦手だなぁ~と思う方も、大丈夫! 私たちとたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪    

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/     京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。   誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール