住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

ペンキ塗り 壁の塗り替えは想像するよりずっと手軽です。

自宅のキッチン背面の壁を塗り替えました。

 

家が完成してからも、自宅を使ってどんな楽しみ方があるかなぁといつも思っています。そんな楽しみの1つがペンキ塗り。ぜひやってみてほしい!ガラッとイメージを変えることができますよー(^^)/

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

 

【想像するよりハードルは高くない】

 

自宅のペンキ塗りをするなら見てもらおうということで、OBお客さま、設計中お客さまに声をかけて、我家のペンキ塗り現場を見てもらいました。

 

ペンキ塗りって、難しそうって思うかもしれないけど、今回塗った一面作業時間は、塗るだけなら1時間もかかりません。塗るのは、刷毛とローラーを使ってスイスイ。今回使った塗料は、飛び散らないのでとても塗りやすい。そして、塗った時少しくらいムラがあっても大丈夫!(乾いてからのお楽しみー)

 

冬なので乾燥時間がかかりそうですが、この日はお天気も良く室内がとても暖かくてすぐに乾燥しそだったので、一気に中西が仕上げていきました。

 

 

【子供たちが塗っても大丈夫】

 

例えば、子供たちがいるからやってみたいけど大変~。そんなふうに思いそうだけど、小学生にならない子供たちが塗っても大丈夫ですとお聞きしたので、その点は心配なし。

 

但し、しっかりやっておかないといけないのは、養生(汚れないように、境目がきれいに仕上がるようにマスキングテープを貼って準備すること)

養生は、どんな場所か、下地の具合はどうかによって作業する手間や時間が変わりそうです。

 

でも、養生はペンキを塗る前なので、子供たちが汚す心配がありません。なので、ここだけは時間がかかってもていねいにやっておくと、そのあとのペンキ塗りが楽チンで、子供にも楽しんでさせてあげることができて、みんな楽しかったね。になるってことです。

 

 

 

【塗り重ねができるから何度でもトライできる】

 

でも、もし失敗したら・・・(何を失敗というのか人によりますね~)

 

大丈夫。

 

ペンキいいところは何度でも塗り重ねができるところなのです。

 

やり直しできないよってことなら、私たちもハードルが高かったと思います。今回、白にしたけど、違う色に変えたくなったり、また白に戻したくなったら、同じように塗り替えたらOK。

 

 

 

乾くまでの待ち時間は、OBお客さま、設計中お客さま、私たちも一緒にお茶時間です。

お客さまどうしが情報交換できたり、つながりが広がって、家を創ることをきっかけに楽しみが増えるといいなと思っています。

 

 

【ガラッと雰囲気がかわる楽しさ】

 

なんと言っても、色を変えるだけでガラッと雰囲気が変わります。

 

茶でグッとキッチン周りがひきしまって、なかなかいい具合です。家族みんな「オッ、いいやん!」好評だったので大成功です。

 

ビフォー

 

アフター

 

 【ベンジャミンムーア】

 

今回、使った塗料は、アメリカの「ベンジャミンムーア

特徴はいろいろありますが、私たちが選んだ理由はこんなことです。

 

・匂いがほとんどない→匂いがきつくて開け放さないとできないとなるとハードルが高くなるけど、それがありません。

・色が豊富→3600色(微妙な色の違いはわかりませんが、色を決めることも楽しめます)

・塗りやすい→塗るときに飛び散らないし、塗りムラができたかなぁと思っても、とてもきれいに仕上がります。

・乾きがはやい→今回は1回塗りにしましたが、2回塗りでも半日で充分仕上がります。

・オンラインショップで簡単に購入できる→手軽にだれでも購入できるのは大きなポイントです。

 

 

 

【参考:自宅のキッチン背面壁】

 

塗り面積:約10㎡

使用塗料:ベンジャミンムーア Aura(オーラ)

色番号:2112-10 mink

matte / つや消し (紫の缶)

サイズ:0.9L(2回塗りで約5㎡塗れます)

費用:4650円(税別))

 

※スターターキット一式も購入してみました。

これがあれば他に準備することなく塗ることができます。(別々でも購入できるし、ホームセンターでも可)

 

 

「色を変える楽しさ」実感します。自宅を塗り替えて、やっぱりおススメできるペンキ塗り。ぜひぜひトライしてくださいねー♪

 

FORMAのお客さまで、ペンキ塗りをしようと思われる方は、スターターキットに入っているもの以外であれば便利なグッズはお貸しできます。お気軽にお知らせくださいね(^^)/

 

 


家が完成し暮らし始めてからも、居心地がどんどん良くなるように。楽しくなるように。
日常が暮らしやすく楽しめる家を、設計者と住まい方アドバイザーが一緒に考えます。仲良く楽しく暮らしたい家族を応援しています!

 

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール