住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

4月15日(月) 自宅でオープンハウスをします。

実は以前から、「家を見たい!!」といううれしいリクエストをもらっていました。それならいっそのことオープンハウスにして、興味がある方がいらっしゃれば見てもらおうということで、今回初めて自宅でオープンハウスをすることにしました。

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

リクエストしてくれていたのは、私たち夫婦共通の知人、奈良県川上村の鍵谷いづみさん(いーさん)。家に飾るていどのほどほどの花好きですが、いーさんの飾る花がとても素敵で、クリスマスシーズンには手作りリースが人気の美容師さんです。

 

 

オープンハウスとして公開する自宅は築13年、京都市の西隣、亀岡市にあります。同じ場所に建て替えた木造の住まいです。

 

HPの事例写真はこちらです。→ N’s House

 

 

 

建て替え当時、息子は小学1年生、娘は0才でした。2人の子供が育った13年が経過した家がどんな様子か、これから家の新築を考えていらっしゃる方には、そんな視点でみてもらってもいいと思います。

 

 

 

私はまだ住宅設計の仕事にたずさわっていなかったので、一人の施主として建築士の夫へ家の希望を伝えました。明るい家がいい。キッチンはオープンにしてほしい。覚えている限りでは、大きな要望はその2点で、後はお任せだった気がします(いい施主ですね~)

 

住まい方を勉強した今となれば、こうすればよかったなぁということもあるあるー(笑)

でも、楽しみのある家だなぁと思っています。そして、まだまだこれからも変化を楽しめる家だというところが気に入っています。

 

建築や住まい方のヒント、家のことで聞いてみたいこと、どうぞ気軽にお越しいただきお話しくださいねー♪

 

 

■日時:4月15日(月)12時~16時頃

 

■場所:京都府亀岡市下矢田町4丁目6-9

 

■対象者:新築、リノベーションを検討されている方、私たちに会いたいと来てくださる方(笑)

 

■申込方法:こちらの【問合わせフォーム】から、又はメッセンジャー、LINE、メールでもOKです。

 

■申込〆切:4月13日(土)

 

 

 

 

【暮らしはずっと続くし、家はずっと暮らしを支えて、楽しみを広げられると思っています】

 

 

どんな家でどんな暮らしをするかで、人生の楽しみは変わるなぁと感じます。

 

これから、家を建てよう、リノベーションしよう、そう思う方たちへ、私たちは、楽しみのある家を考え、作る、応援をしたいと思っています。

 

好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します!

 

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール