住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.10.6-

20分で床ワックス。

たった20分。   京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。     ※無垢材、無塗装の自宅の場合なので、床材や仕上げによって違うので注意して下さいね〜。   【手順】   1.洗面所は水滴の輪じみがあったりするので、固く絞った雑巾で拭きます。   2.それでも汚れが気になるようなら、ゲキ落ち君のような市販のメラミンスポンジで軽くこするとよく落ちます。   (これは一年前のリビングの床掃除のときの写真です。)   3.掃除機又はモップできれいにホコリやゴミを掃除します。(メラミンスポンジを使うと表面を軽く削ることになるので、床の表面がザラッとしてたらワックスの前にきれいにしておきます。)   4.ワックスがけ。自宅は蜜蝋(ミツロウ)を使っています。     車のワックスがけに使うような、こんなスポンジに、ミツロウを薄く広げます。 ポイントは、薄くつけること。 塗った時にベタッとするくらいは塗りすぎです。   5.塗ったらすぐに布で乾拭きをします。   6.換気しながら乾かします。   洗面所だけなら、5の乾拭きするところまで、20分もかかりません。   これで普段は希釈したスプレーワックスでモップするくらいで済みます。     この日は曇ってたけど、ホントは晴れた日にするのがおススメです。   でも、やろうと思ったタイミングを逃さないことが大事!!   「気になることはやる気のあるときにパパッとやっとかないと、できなくなる。」   少しの積み重ねで、年末の掃除が楽チンになるっていうけど、なかなかできないのが掃除かな。   それより何より、気になっていたことは、小さなストレスになってるのです。   あ~あれやらないと。   その小さなストレスがなくなる。   忙しい共働きの家族で、この小さなストレスの積み重ねが、すこしでも少なくなるといいなと思ってます。   休日のほんの20分!   動き始めたら、小さなとこならすぐ出来るので、やり終えた感もあって、おススメです。   ちょっとやってみようかなぁと、心が動いた人は、その時がチャンス!  

家族が楽しめる家にするには、日常が暮らしやすいこと、ストレスが少ないことがる大事です。

設計者と住まい方アドバイザーが一緒に家のことを考え、仲良く暮らしたい家族を応援していますよー。

私たち夫婦とたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール