住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

テニスの壁打ちができる家

外でのスポーツってあたりまえだけど、天候に左右されるのですね。

 

雨続きで、部活もなければ練習もできない〜と嘆くテニス女子の娘が、家の中で壁打ちをし始めました(^^)/

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

夏と冬でダイニングの場所が変わる自宅は、現在吹抜けが広く空いています。

 

最近、正面の壁を使って壁打ちができることを娘が発見!

壁打ち練習が時々始まります。

 

「エッー、家の中でボールをポンポンされたらたまらない〜」

 

って方もいらっしゃるでしょうが、テニスの壁打ちではなくても、使い方がいろいろあるのは楽しいと思うのです。

 

そして、

 

暮らしの中で好きなことを楽しみたいのは、大人も子供も同じです。

 

 

娘の移動距離範囲を測ってみると、おおよそ9帖ほどでした(4.5帖を2つ並べたくらい)。

階段上の窓下までが2.8mの高さです。

 

 

 

 

少し家具を移動すれば、例えば、バドミントン、縄跳び、バレーボールのトス練習、ヘディングの練習なんかもできるのかなぁ。

 

 

釣り好きの方なら、こんなこともできます!

妄想ハウス04【釣り好きに必要な空間】

 

天井が高いからできることがありますね。

 

「吹抜けのある家」の気持ちの良さだけではない楽しさ、可能性が広がります。

暮らしの中で好きなことを楽しむ想像をしながら家を考えたらワクワクです~。

 

 

 

好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します(^^)/

私たち夫婦とたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール