住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.4.2-

BBQを楽しむ家

家で楽しみたいことが外でBBQやご飯なら、それができるように、スペース、人目、動線、を考えましょう。   そうでないと、、、   南の日当たりの良い場所にデッキや庭があっても、通りに面していて、ご飯やBBQはちょっと気になってできそうにないとか。   台所から離れていて食材を運んだり、冷蔵庫から飲み物を運ぶのが面倒とか。   庭として独立してとるのはスペース的に難しいとか。   したいこと、楽しみたいことができなかったら、せっかくの自分の家なのにとても残念です。

  自宅の場合で言えば、南に面した庭は隣がガレージだけど、人目が気にならないように木の格子をしています。   台所も居間も、大きな引戸を開けたらデッキと一体として使えるので、食材や冷蔵庫も近くて運ぶ面倒がなくて楽チンです。  

    そして、庭といっても独立してスペースをとっている庭ではなくて玄関を兼ねてます。限られたスペースなら、これだけにしか使えないではなくて、いろんなことが兼用できたら、使い方が広がるし、無理だと思ってることが、できる!に変わります。     週末BBQを思い立ったのは1週間前。小学校を卒業した娘が通った保育園の同級生13人にメッセージ。   「みんな卒業おめでとう! 我家でお昼頃からBBQでもしようかなと思ってるけど、来れる人あるかなー(^^)/」   急だったけど、子供達6人&父や母が久しぶりに集まってプチ同窓会。親は6年間お疲れさま休憩をさせてもらいました。     自宅で気楽にBBQ、 気楽って、気持ちが楽しいって書くんですね!       「家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します! 私たち夫婦とたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪」    

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/     京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。     誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪ ↓↓↓↓↓ 住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール