住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

気になることはプロに聞いて解決。頭がスッキリすると次の行動ができる!

最近、気になることがありました。姿勢と呼吸の講座に参加したにもかかわらず、なかなか日常に習ったことを落とし込めていない現実と、何か身体を動かさないとヤバいぞという危機感(> <)

でも、それが一気に解決!

ヤッタ―(^^)/

 

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。

 

 

【情報収集はできても自分にあうものが分からない】

 

ヤバいなーと危機感をもっていたところに、ピッタリのタイミングで、以前通っていた女性専用フィットネスからのカムバックキャンペーンDMが届きました。

これに行ったら、とりあえずは何もやってないことのストレスから解放される。

でも、、、

呼吸と姿勢が整っていない状態で、トレーニングマシンを使っての筋トレをして外側に筋肉をつけてもダメなんじゃないかと迷いました。

 

 

【分からないことは信頼できるプロに聞く】

 

調べて解決できることもある。でも、私は自分が信頼する呼吸と姿勢の先生に質問しました。そうしたら、こんな答えが返ってきました。

 

呼吸と姿勢を整えながらマシーントレーニングをすると必要なところに筋肉がつくので効果が高くなります。体調を整えていくときに外側の筋肉量が多いと代謝が高くなったり、関節を守ることにもつながるので、外側の筋肉を鍛えることはとても大事です。

 

その他にもこんなところに気を付けながらやっていくと効果が高くなるというポイントを教えてもらいました。

 

 

【頭の中にモヤモヤを持ち続けない】 

 

気になることがありながらずっとそのままでいると、いつもそのことに気持ちがとらわれる・・・

信頼できる人に聞いて解決すれば、モヤモヤしている頭の中がスッキリ!

そして、その先へ意識と行動がむかう。そんなことを実感しました。

 

 

【解決できると次の行動が早くなる】

 

先生に聞いたことで、私の頭の中にあった気になることは一気に解決!スッキリです。この日、さっそく30分フィットネスへ申し込みに行きました。

 

以前の店舗と違ったにもかかわらず、たまたま以前通っていた店舗のスタッフさんがいて、サクサク申し込みとお得なWキャンペーンが受けられて予約も完了。

 

気になることが解決すると、次の行動が早くなります。そして、行動するとまた次の行動も早くなるー。

 

 

 

【家づくりも信頼できる人を見つけて、どんどん質問して頭の中をスッキリさせよう】

 

これって、家づくりでも同じだと思います。新築でもリノベーションでも、家づくりを考え始めると、建築って幅広くいろんなことがあるので、これってどうなのかなぁと気になることがでてきます。

 

例えば

●土地探しをしているなら、ここの土地が気に入ったけど、自分たちの希望、要望が叶う家が建つかなぁ。

●断熱や気密って大事なのは分かるけど、どれくらいの性能がいいのかなぁ。

●家の広さは欲しいけど、予算が限られているときどんな方法があるのかなぁ。

●収納はしっかりとりたいけど、これで足りるかなぁ。

 

自分で情報収集するとことはできるけど、情報が溢れている中で、自分たちにあうものがどれなのかが分からなくはないですか。

あっちの意見、こっちの意見、どれを信じていいか。そして、正解のない問題はいくら情報を集めても解決しないことも多いです。

 

自分たちの生活スタイル、希望、趣味、思考、嗜好を伝えて、何が気になるのかを話し、信頼できるプロのアドバイスを聞くのが早道です。

 

どんどん質問することで、迷わなくてよくなり、解決に費やす時間を短縮できたり、何より自分の頭の中をスッキリさせておけるので、他のことを考えることができます。

 

 

土地探しからの方は土地購入サポートをしています。土地が決まっている方はお話をお聞きしてから建物のプランを考えます。

 

費用をかけてもそれ以上のメリットがあります。

まずは気軽にこちらから、ご相談や家の見学希望をお送り下さいね。

 

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール