住まい方アドバイザー 中西千恵のブログ

category

-2018.12.21-

6年目の家の点検でした。お客様へ、気軽に点検依頼をしてください。

京都で個人住宅の設計をしているFORMA(フォルマ)建築研究室の住まい方アドバイザー中西千恵です。     奥さまのMさんとはつい先日もお会いしたけど、家を訪れるのは本当に久しぶり。 久しぶりに来ても、あーいい家だなぁと思います。細かなところにも手をいれられているのが分かります。暮らしがていねいなので、家がとても落ち着いています。   玄関を入るとガラス越しに見えるソヨゴ。赤い実がポツポツ。   ここは家の周囲にぐるりと余裕があるので、あちこち庭スペースがあります。 植物が特別好きなわけでもないし、むしろ虫が苦手というMさんですが、どれも植えたら全然枯れないどころか、日陰でもどんどん成長するらしくて、結果ドンドン増える(笑)     点検は長期優良住宅の5年点検にあわせて行いました。そして気になっていることをお聞きします。点検中に気が付くことで設計担当者でもできる直しはします。 ここは危ないのでプロにお任せしましょうと、Mさんに言われる場面もありながら(笑)     裏庭にポロンポロンと落ちているのはフェイジョアの実。     品種が違う2本の木がないと実がならないそうです。このフェイジョアも植えた年から実がたくさんなってるそうです。 生食できてトロピカルフルーツをミックスしたような味でとても美味しいと言われているらしいですが、「うちのは犬も食べないです。」ってMさん(笑)     神棚の榊は神棚を置いた時からもう何年も枯れてないらしいです。(水は毎日新しく) 枯れないどころか、新芽がでて成長しているらしいです。スゴイです。成長、躍進、縁起がいいなー。     点検が終わったら、「お昼ご飯どうぞ」って。 いいんですか。   いいお出し汁の匂いがしてました。ひじきご飯と切り干し大根とおでん。美味しい美味しいご飯でした。 Mさん、ごちそうさまでした。     目に見えない「気」という言葉を聞きますが、繊細なことを感じられるタイプでは全くないけど、いい「気」が流れている家でした。     家づくりがホントにとても楽しかったので、もう一度家づくりをしたい。 そう言っていただいたので、ぜひMさんもう一度しましょう(笑)     【完成して2年以降のお客さまへ】   気になるところがあったり、点検してほしいということがあれば、いつでも気軽にお知らせください。   こうした点検の依頼は、完成してから何年もたった住まいに伺うたまの機会なので、とても楽しみです。どんな様子かなぁと気になります。   迎える側のお客さまは、片付けしないとって思われるかもしれないですが、私たちは家と同じように、一緒に楽しんで考えた方々とお会いするのも楽しみなのです。      

家を建てようと思っていらっしゃる方、家のリノベーションをしたいなぁと思っていらっしゃる方は、どうぞお気軽にご相談くださいね。

【ご相談はこちらからどうぞ】

喜んでご相談承ります(^^)/

好きなことを楽しみながら暮らしたい仲良し家族を応援します。私たち夫婦とたくさん話しながら楽しく暮らす住まいを考えましょう♪

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

誰それ?どんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール