住まい方アドバイザー

中西千恵のブログ

家を考えようと思う仲良し夫婦を応援します。
私たちとたくさん話しながら楽しい住まいを考えましょー♪

FORMA ouchi BASE で、家の模型を作ってみよう!オープンプレイベント第1弾

中西の実家が空家になっていて、そこをどう活用するか考えています。全国的に空家問題がある状況で、同じように実家が空家になってどうしよう…と思う人も多いはず。なんとか楽しい場所にしたいので、プロジェクト名をつけて楽しもうと思っています。

 

『里山の空家 ワクワク 大変身プロジェクト!』

 

母屋の片付けがほぼ終わりに近づいてきたところで、名前も決定していますー♪

 

『FORMA ouchi BASE』(フォルマオオウチベース)

 

里山の空家のあるここの地名は大内(おおうち)、なので祖父母の家をずっと家族は「おおうち」と呼んでいました。そして、お家(おうち)は私たちの専門分野。そこに、何か企みができそうなBASEというわけです。

 

 

この日は、工務店さんと大工さんと打ち合わせ。現在、解体が終わった状態のままです。壁、天井、建具、キッチンの相談。

 

 

ポツポツと使う予定が入ってきて、なんとなくのイメージが少しまとまりつつはあるものの、まだまだどうするかのしっかりした方向性が定まっているわけではありません。なので、今回の改装は、またやり直しがしやすいことを考えています。

 

 

壁は最後にセルフでペンキ塗りをする予定。お盆休みの人手があるときをねらっています(笑)お墓まいりに来た孫たち(息子世代)は、もれなくペンキ塗りがついてくるというわけです。

 

 

設計者の中西は、天井が悩ましいところのようです。冬の寒さを思うとどうするかーって感じでしょうか。

 

2019年7月11日(木)壁、天井、建具の相談。キッチンは再度水栓と天板を再考です。

 

 

【FORMA ouchi BASE オープンプレイベント第1弾】

 

家の模型を作ってみよう!

日時:2019年8月10日(土)午後1時〜

場所:FORMA ouchi BASE

〒621-0231 京都府亀岡市東本梅町大内広畑12−3

地図:https://goo.gl/maps/WsvVVYxW1ZUZM9xy6

参加費(材料費込):2000円程度の予定です。

定員:5名ほど

小学生の夏休みの自由研究や作品としても持っていけます(たぶん)

家の模型作り、興味ある、行きたい、という方はLINE、メッセンジャー、メール、私たちとつながる方法なら何でもOKです。

ご連絡くださいねー♪

 

【FORMA ouchi BASE】まだよく決まらないところいろいろあるままに進んでいますが、とりあえずこんな感じで楽しく進行中です。

プレイベントに第2弾はあるのか(笑)、オープンは9月末を目指しています(^^)/

 

面白そうと思ってもらえたら、気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

【空き家の活用】

 

家として使われてきたけれど、今は使っていない、いわゆる空家がどんどん増えています。

同じ亀岡市の里山で暮らすFさんご家族も空家をリノベーションされました。

 

里山で暮らす家F邸リノベーション

 

 

空家対策がいろいろありますが、リノベーションして里山での暮らしをしたい、そんな方は私たちが暮らす亀岡市にもこんな支援制度があるので、気軽にご相談ください。

 

亀岡市には、市外から移住してこられる方へ住宅取得(賃借)のための支援制度があります!

 

 

 

喜んでご相談承ります(^^)/

【ご相談はこちらからどうぞ】

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

中西千恵ってどんな人?と興味をもってくださった方はこちらのブログをご覧くださいね♪

↓↓↓↓↓

住まい方アドバイザー 中西千恵のプロフィール